2008年1月15日

チベットの思い出 1

旅の思い出を引きずっていきます。

まずは今回の旅で1番好きだった場所、チベット。
そんなチベットへ向かうところからどうぞ!


青蔵鉄道(チベット鉄道)で成都からラサへ2泊3日で向かいました。
世界一標高が高い所を走る鉄道。
最高地点5072メートル。

チベット鉄道に乗るのをものすごい楽しみにしていて、
どの乗客よりも早起きして、まだ暗いうちからずっと1日中窓に貼り付いてました。
ただ、それなのに鉄道最高地点と最高地点の駅を見逃しました。。。


YouTubeの動画を使って、チベット鉄道の景色をどうぞ。





車内。ここは寝台車。


チベット鉄道の気圧調整している機械。おそらく。
各車両に設置されていました。
そのくせ、トイレの窓はいつも開け放たれていましたが。


食堂車。
朝食を一回だけここで食べましたが、まずかったな~!
だいたい乗客は車内販売のカップラーメンとか食っています。


夜中にボンッと爆発音がして、あせって見てみると
乗る前から買っていたお菓子の袋が、 気圧差で爆発したみたいです。
この時、二つ持っていっていたうちの片方のデジカメも動かなくなりました。


ほとんどが永久凍土の上を走るチベット鉄道。
その為、地表の温度が上がらないように冷却するため、
アンモニアを入れたこんな棒状の物が立っています。
でも、開通当初は綺麗に整列してただろうこの棒も、今では
微妙にずれまくっていました。ということは地面がすでに
沈下してるって事かもしれません。
おそろしい。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿