2011年10月31日

旅の思い出12

カザフスタンですぐにやらないといけないこと。

滞在登録をしに役所へ!


登録をしておかないと、警官のワイロのネタになったり、
出国の時に大変みたいです。
ただ、空路で入国した人は必要ないみたい。

行列に並んでなんとか申請。



で、することもなくなり、見所もほとんど無いアルマトイ。
せっかくなので、180キロ離れた場所にある、
古代の岩絵が残る世界遺産に行ってみることにしました。



ガイドブックにはツアーに参加した方が良いと書いています。
タクシーでも行けるけど、ほとんどのドライバーが場所を知らないそう。


ただ、ツアーを申し込む時間の余裕もなく、
それに、今までの経験からもタクシーでなんとかなるはず。


さっそく、近くにいたドライバーと交渉。
案の定、まわりの人達を集めて、目的地の場所の相談が始まりました。

で、話し合いも終わって場所がわかったらしく無事に出発!>




と思いきや、アルマトイの北西にあると書いてあるのに、
いきなり東に向かい始めました。

スタートから道間違えてるし。。。


もちろん英語が通じないおっちゃんなので、
一生懸命、図とかを書いて北西にあるのに東に向かっていると伝えます。
でも、おっちゃんは大丈夫と。。。

そもそも、ガイドブックにもぜんぜん詳しく書かれていないので、
自分達もはっきりした自信はなく、とにかく任せてみることに。


でもそれが最後。
今日一日の迷走が始まってしまいました!


あっち行ったりこっち行ったり。
間違えがわかった時のあのがっかり感。

おっちゃんも一生懸命、人に聞いたりしてくれています。




1日ご飯も飲み物も飲まずにさまよったあげく、
結局というか当然というか、たどり着く事ができませんでした。。。




ただ、最後は言葉は通じないのにおっちゃんと不思議な一体感。
見れなかったけど、3人ともやれるだけの事はやったと、ちょっとした達成感。

悪路を走って砂だらけになった車を3人で掃除しました!


ウイグル人のとても親切で人の良い初老のおっちゃん。
それだけでも素敵な思い出になりました。

もちろん世界遺産を見れたらもっと良い思い出だったけど。



間違えてたどり着いた、イリ川という川のほとり。












翌日、カザフスタン最終日。

アルマトイからわずか15キロの場所に、
メデウという風光明媚な渓谷があるそうです。
早速行ってみました。


渓谷の中にスケート場。
今年の冬に開かれる、アジア競技大会の会場のひとつらしいです。



渓谷のさらに奥にはスキー場。


さんざん大自然を見てきたので、あんまり感動はなし。。。




アルマトイのお気に入りはやっぱりバザール(市場)。
バザールで食べた"ラグマン"はおいしかったです。
ラグマンは沖縄そばのような麺料理。





中央アジアともこれが最後。
アルマトイの飛行場から、いよいよ最後の訪問地ソウルへ。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿