2013年9月8日

準備 その1

今回旅するイラン。
いつもの旅とは少し違う感じ。>


そのひとつがスカーフです。
女性はスカーフを巻くのが法律で決まっています。

髪を隠して、さらに、お尻のラインも隠れる服装をしないと捕まるそう。

今まで旅したイスラムの国々では、旅人はスカーフをしなくても大丈夫でした。イランでは女性全員、飛行機で到着する直前から身に着けるみたい。


中東のシリアを旅した時の街の雰囲気。



ちなみに、4年前に旅したシリア。
どんな国かわからないと思いますが、全く日本と変わりません。

日本より貧しい国だけど、生活のスタイルは全く先進国と同じ。
そんなシステムが出来あがっている国が、壊れるときはほんとに一瞬で崩れ去る。
この平和だった街も、今は恐ろしい程の廃墟になっている。

人ごとだけど、人ごとではない。
平和が当たり前だった国が、たった1つのきっかけで、簡単に憎しみの連鎖が始まってしまいます。



とりあえず、イランはかなり治安が良い国みたい!
ヨーロッパを旅するより盗難が少ないそう。
さらに、親切な人が多い中東の中でも、特にイランは多いそうです。

そんな情報のおかげで、完全に油断してました。


最近、制裁で経済が疲弊しているせいか、日本人がナイフで脅されてスマートフォンとかカメラを強奪される事件が数回起きているようです。で、大使館からも安全だと過信しすぎないようにと注意がでている。

一眼レフカメラ、人前で出しにくそう。ちょっと不安になってくる。。。



とりあえず、出発まであと1週間なのに、いまさら飛行機の時間が不便な時間帯にこっそり変わっている。
さらに、いまだに残り1ヶ所、ホテルが確保できているのかわからない。

2ヶ月前からいつもより早めに手配を始めたのに、もう日本の旅行会社が悪いのか、向こうの現地の会社が悪いのかよくわかりません。すでに、日本らしい几帳面さは見当たらず、イランモード全開って感じ!



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿