2013年10月30日

旅の思い出4

エスファハーンの次はマシュハドという街にやってきました。


この街はアフガニスタンとトゥルクメニスタンという国のそばにある国境の街。見所は1つしかないのですが、それを見る為に1時間半の道のりを飛行機で往復してみました!



イスラム教はスンニ派とシーア派という2大宗派があります。
スンニ派はアラブを含めほとんどの国で信仰されている主流派。
シーア派は信仰しているのがほぼイランのみ。あとは所々に点在している感じ。


で、マシュハドにはシーア派最大の聖地があります。
イスラム教最大の聖地メッカは街自体に異教徒が入れません。
でも、マシュハドはありがたい事に聖域にも異教徒を入れてくれる!


ただ条件はあって、公的なガイドが一緒じゃないと入れない。
そして、ガイドが居ても聖域の中心までは入れない。



そんなわけで、旅の前からいろんな人のブログを見て調べておきました。

で、外人用の入り口ではなく、一般巡礼者用の入り口から入れれば、どうやら中を自由に見て周れる感じ。あとカメラの持ち込みがダメなのですが、なぜか携帯電話のカメラなら撮ってもいいみたい。



とりあえず、一般巡礼者用の入り口へ。
敷地はかなり広大なので入り口はたくさんあります。
でも、どこの入り口でも荷物預け所があってボディーチェックをされる。




で、ドキドキしながらも無事に中に入れる!

ひと安心して歩いていると、すぐに子供達に囲まれる。
イランでは子供に限らずしょっちゅう声をかけられます。

楽しいから構わないのですが、ただ入り口のまん前で。。。
当然、目立ってしまったのだと思います。


突然、聖職者っぽい人があらわれて、あなたはイスラム教徒ですか?と聞かれる。
違うと答えると、ついてきてと言われ入り口の外に戻される。
そして、ここで待っていてと言われる。



そんなわけで、公的なガイドさん同伴で聖域を巡りました。。。



内部の建物は今まで見たイスラム建築では最高の繊細さと美しさ。
ただ、英語をしゃべれないので、ガイドさんが説明している英語の内容はあんまり理解できないけど。。。


それでも、純粋に感動していたら、ガイドさんも聖域の少し奥の方まで案内してくれる。
そして、ガイドさんが一緒だから写真を撮るのを控えていたのですが、
携帯で写真をとってもいいよと向こうから言ってくれました。

まぁ、だとしても遠慮してあんまり撮れませんでしたが。



 




最後にDVDとかのお土産を大量にもらって、1時間ほどで見学が終了。
ガイドしてもらってお土産までもらったのにお金は一切いりません。
ほんとにありがたいことです!



ただ、ありがたいのですが完全に不完全燃焼!
わざわざ飛行機でやってきたので、これでは帰れない。


そんなわけで、夜にもう一度挑戦してみました。


こんどは服装を地元の人に馴染むように地味なシャツを着る。
さらに荷物は一切持たず手ぶら。

すると、今まで頻繁に声をかけられていたのに、おもしろいくらいに一切声をかけられなくなる。
おかげで、無事に内部に入れて周る事ができました。

ただ、モスクの建物内にまで入る勇気はでませんでした。
モザイクの鏡張りでかなり豪華な感じだったけど。



夜の10時近いのにものすごい人の数。
24時間入れるそうで、聖地のまわりには野宿している巡礼者もたくさん。





ほんとに豪華すぎる世界。
しょぼい携帯のカメラでしか撮れなかったのが残念で仕方ない。

で、聖域内はほんとに広くて、いくつもの大きな広場があります。
でも、どこにも東洋人はいないのでドキドキ。










巡礼者がたくさん訪れるので、街の市場も活気があります。
歩いているだけでおもしろい。






マシュハドで1泊して首都テヘランに戻る。
そして、再びテヘランを観光してイランは終わり。

次は最後の滞在先ドバイへ。



今回はお母さんも一緒なので、いつものような詰め込んだハードな旅はしませんでした。

イランは入国するまでは大変な国でしたが、入ってしまえばほんとに旅しやすい国。見所もたくさんあるし、みんな親切で治安も良いし、物価も驚くほど安い。

ちなみに、500mlのペットボトルの水が15円ほど。
ちゃんとしたレストランで3人でそこそこ食べても1500円ほど。


また近いうちに旅しに戻ってこよ!



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿