2017年6月21日

旅の思い出5

メキシコのカンクンから飛行機でわずか1時間。
キューバの首都ハバナにやって来ました。


空港で預け荷物を取ろうと待っていると、自分達の荷物が異常なほど出てこない。他人の荷物をいくつもいくつも見送りながら、結局、出てくるまで2時間も待たされました。荷物が見えた時の感動は一生忘れません。

で、グッタリしたまま空港の両替所へ行くと、こっちも長い行列。さらに2時間弱も並ぶ。お金を手にした時は感動が押し寄せました。


さすが社会主義のキューバ、なにをするにも行列と時間が必要な国です。でも、いらだちが喜びに変わってしまうから不思議な国です。

"出来て当たり前"の基準が低いと、出来ない事が当たり前になり、期待しないからストレスにもならない。日本は求めるレベルが高すぎて、それが便利でもあるけど息苦しい時もあります。少し待たされたくらいで怒る人は、この国にはいなそうです。


とは言いつつ、到着早々の4時間は長かったな~。



そんな感じで、世界遺産に登録されたハバナの旧市街へ。
おしゃれなコロニアル調の建物が並びます。






あんまりハバナに見所はないですが、治安も良いし街歩きが楽しい街。



日本の車も大切に使えば、数十年後にはかっこよくなるかな。





昔の車に乗ったおかげで、今の車の快適さがわかりました。道のデコボコが直にお尻に響いてくる。





演説の時など数十万人が集まっていた革命広場。タクシードライバー曰く、今でも何かあると、給料が支払われて集合するそうです。


チェゲバラって、39年の短い人生で広島にも来ていたみたい。当時の日本のマスコミは相手をしなかったそうですが。




キューバと言えば葉巻。初めて葉巻に挑戦してみました。
1本吸うのに1時間もつとか、煙は肺に入れないとか聞いていたので、水タバコと一緒だなと思っていました。でも吸ってみると全然違う。

葉巻はタバコの葉を何重にも巻いて出来ているので、味もタバコそのものでした。普通のタバコより味は濃い。禁煙して6年経っているので、昔に戻りたくないという焦りが。。。でも、おいしい。。。

そのあと丸1日、服と口からするタバコ臭が嫌だったので、昔に戻ることはなさそうです。



今は観光バブルなので、表通りは観光客だらけ。裏道りが本来の姿っぽい。









ハバナで生まれたモヒートというカクテル。おいしかったから日本でも飲んでみよ。



街じゅうのあちこちで陽気なラテン音楽が生演奏されています。次から次に聞こえてくる。



キャバレーが有名らしいので行ってみました。



音楽と踊りを愛する素敵な国。聞いた事のある言葉、マンボ・ルンバ・サルサ・チャチャチャ・・・キューバが発祥らしいです。




社会主義の国なのであんまり物は充実していない。そして、地元民と観光客では通貨が違うという、すごい技を使っているので、物価はかなり高いです。






短い滞在でしたがキューバの印象とても良かったです。ハバナ以外にも見どころがたくさんあるのでまた絶対来よ。

社会主義は歴史の通り完璧な仕組みではありません。でも、資本主義も成熟したら完璧じゃない部分が見え隠れしています。貧しくても金持ちでも、みんなが平等だと苦しみは少ないし、貧富の差が激しいと世の中の苦しみは多くなると思います。

キューバは経済開放へと少し転換したようなので、これからは貧富の差が開いていくかもしれません。もし行くなら早めがいいと思います。社会主義の国でも参考になる事はいっぱいありそうです。

次は今回の旅3回目のメキシコへ。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿