2017年6月12日

旅の思い出4

メキシコに再入国しトゥルムという町までやって来ました。

トゥルムはマヤ遺跡が有名な町。
ただ、マヤ遺跡はたいていジャングルにありますが、ここはカリブ海の前にたたずんでいます。








遺跡の前で海水浴もできる。フワフワの白い砂浜。




トゥルムへの訪問を急に決めましたが、当日の宿もWiFiで簡単に予約できました。もう重いバックパックを背負って、あちこち宿探しする必要ないな。

で、ベリーズで遊覧飛行ができなかった分のお金が浮いたので、くやしいから豪華な宿を選びました。ビーチの中に建つ海が目の前の部屋。



波の音を聴きながら心地よく寝れる。でも夜中、蚊帳に蚊が侵入してきて安眠をさらわれる。




そして、有名リゾートのカンクンへ向かいます。
想像していた以上の美しい海。個人的には、グリーン系のきれいな海よりブルー系の海の方が好きです。まさに大好きな色。




彩度をすごい上げた写真。に見えてしまう。
ただ、きれいなビーチに藻が。ここ数年、大量発生して問題になっているそうです。



人生初のパラセーリング。水中用の使い捨てカメラで撮影。



下を見ると急に恐怖が。



地上から見るとわかりませんが、かなり上空まで上がります。今まで味わったことのない気持ち良さ。





で、カンクンでもう1つ有名なのがクラブです。
公共バスも走る道路沿いにクラブが並んでいます。なんかタイっぽい。




1番有名なココボンゴというクラブに行ってみました。
クラブとショーを合わせたような場所で、踊りたい人には少し物足りないですが、普段クラブに行かない人も楽しめる感じ。




日本のクラブより圧倒的クオリティー。平日休日関係なくたくさん人が集まるし、料金が8千円もするし当然か。



水タバコ屋さんがあったので一服。4年前にはまってから、今も月に1回は必ず通っています。タバコをやめた人にはちょうど良い。




翌日、ワンデーツアーに参加しました。セノーテと呼ばれる泉とマヤ遺跡へ。

地表に穴が開いた場所に透き通った泉。石灰岩の大地が陥没してできるみたいです。







1番有名なマヤ遺跡、チチェンイッツァ。



旅の最後のマヤ遺跡でしたが、初めてガイドさんが居て説明を聞けました。最後じゃなくて最初に聞くべきだった。。。マヤ文明ってとても興味深いです。例えばこの壁画、がい骨だらけだし。



そんな感じで、次はキューバへ。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿