ギリシャ最終日、世界遺産のメテオラへ向かいます。
遠い昔に写真集で見てから、ずっと行きたかった場所!
アテネから離れているので本当は1泊が理想ですが、日帰りにしてみました。で、英語ガイドの日帰りバスツアーがあったのですが、母に通訳するほど英語はできないし、列車で行くことに。
1日1本の列車で早朝に出発、帰りは夜遅く。メテオラの観光時間はわずか4時間。結構ハードです。。。事前に旅行会社で現地タクシーのチャーターを手配しておきました。
6時半に宿を出発、アテネ駅8時発の列車に乗り込みます。
パレオファルサロスは途中駅なので、乗り過ごさないようにグーグルマップの現在地をこまめにチェック。でも同じ旅程の観光客がたくさんいたので大丈夫でした。駅を出てみんなについていくと、右側にバスが待っている。
時刻表通りにバス出発。白く実った広大な綿畑を走ります。
駅前でバスを降りると、もうすでに風光明媚な景色。
行こうと思ったら、今日は特別なセレモニーが開かれているそう。。。入れず。
別の修道院へ。
ついつい忘れてしまうけど、端まで来ると思い出す。

断崖絶壁に立つアギア・トリアダ修道院。
急な階段を登ると頂上は想像と違ってきれいで開放的な空間。仏教の修業の場とは逆の雰囲気かも。。。
ついつい忘れてしまうけど、端まで来ると思い出す。
滑車を使って地上から荷物の運搬。昔は人間もこれで登ったそう。
急な階段でかなりハードですが登ってみました。
後期高齢で少し膝痛のある母、修道院巡りは2か所だけにしておきました。
最後はカランバカの町をプラプラ。
徒歩で回れるほど小さな町には、おしゃれなオープンカフェやお店がたくさん。町から見える奇岩も迫力あるし、絶対泊まった方がいい場所です。
帰りはまたバスと列車に揺られて、宿に着いたら23時でした。。。
で、翌日の昼の便で日本へと帰国。
途中ドーハに立ち寄って、ちょっとだけ観光してみました。
そんなわけで次回はドーハへ。
0 件のコメント:
コメントを投稿