2007年10月31日

タシデレ(チベット語でこんにちわ)

なんか、チベットに来て内容の濃い日々を送っています。
で、日記に書きたいようなことたくさんあるのに、
文章にしようとするとなかなかうまくでてきません。

とにかく、チベット来てよかった。


今日はガンデン寺というところに行ってきました。
ラサからバスで2時間弱。
ほとんどない、外国人旅行書が無くても行ける場所。
そこは山の頂にたたずむ寺院でした。
中国に侵略された時、徹底的に壊されたそうですが、
かなり再建進んでいました。でも、廃虚もまだまだ
ありました。

で、チベット人にすすめられ、はじめて五体投地も
経験してみました。

ガンデン寺全景。


山の頂なので眺めがよい。ちょうど日の出。


いたるところに、タルチョ(お経を書いた旗)がはためく。


初めてマンダラを見ました。砂でできているのに
とても細かくてすばらしい作品。これも、
すぐに壊されるのでしょう。
寺の中は撮影禁止で、でもどうしても撮りたくて、
瞬間技で撮りました。だからきれいじゃない。





*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿