2007年10月30日

ポタラ宮

ダライラマが中国に侵略されるまで生活や政治、
宗教活動をしていたポタラ宮を見に行きました。

今まで、いろいろな宗教の聖地を訪れましたが、
チベット仏教はほんとうに心に響きます。
こんな厳しい自然環境で生活している人々だからこそ、こんなに熱心なのか?
ちょうど、今の時期は農作業や放牧業が落ち着き、各地から巡礼にくるそうです。
で、いろんな民族衣装をきたチベット人が集まってとても華やか。

チベットの人はほんとおしゃれです。民族衣装かっこいい。
シンガポール航空のキャビンアテンダントの民族衣装にはかないませんが、
その次くらいに好きです。

ジョカン寺のまわりは土産物がずらっと並んでます。マニ車、タンカ、じゅず買ってしまいました 。



寺の周りを五体投地で回る人々。



ポタラ宮は内部の撮影が禁止だったのですが、
とても心が落ち着く平和な場所でした。
ただ、そんな平和な場所でも、監視カメラと
音声を拾うような機械が各部屋に設置され、
警備員がたくさん配置されていました。
ポタラ宮とは別ですが、チベット人が中国の公安っぽい人に、
電気をビリビリってやられてる所も見てしまいました。


ポタラ宮はたぶん街で1番高いので景色が良い。ラサはこんな山にかこまれています。






*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿