2007年11月27日

カンボジアに入国

無事、ベトナムの期限切れビザも問題なくカンボジアへ入国できました。

国境を越える為に、ベトナムのホーチミンから
カンボジアのプノンペンを結ぶ、旅行会社のツアーバスを
使ってみたのですが、これがものすごく快適。
こんなに国境をあっさり渡れたのは初めてです。

ここのモックバイ-バベット間の国境はものすごく混雑するところらしいです。
だから覚悟していたのですが、バスに乗ったらツアーガイドが
全員のパスポートを集め、まとめて出国手続き。
さらにはまとめて入国手続き。

普通は入国するとき入国カードに名前やら何やらを記入しないと
いけないのですが、それすら書かず。
ツアーガイドが代わりに書いてました。
サイン必要なのにどうしたんだろう。なんて考えてはだめです。
なにせ、てきとーですから。
荷物のX線検査もてきとーに数人分だけ。

で、あっさりバスで国境を通過できました。
さらに、勝手に入国審査している間の待ち時間は
うまい具合にランチタイム。
国境を越えた後のバスの乗り換えも無し。
すばらしいツアーバスでした。
ベトナムの旅行会社でバックパッカーに一番有名なシンカフェ。10USドル。

で、ややこしいビザ情報は近いうち詳しく書きますね。

こっちがベトナム。あっちがカンボジア。さよなら。


カンボジアに入ってから。


ベトナムの感想ですが、一週間休みが取れたなら
ホーチミンだったらなかなか楽しめると思います。
ワンデーツアーで行ける面白そうな場所もいくつかあるし。
調べて行きたかったのですが、夜遊べるクラブとかも
絶対いくつかあると思います。夜遅くまで営業している
おしゃれなバーはたくさんありました。
個人的にベトナム雑貨にはあまり魅力を感じませんでしたが
料理と果物はほんとにうまい。

ちなみに一番好きな果物はマンゴーです。
マンゴーもアジアを旅するようになってからおいしさを
知りました。日本では高級果物で見ることもあまりない。
最近ではちょっと有名になってきましたが。
採れたての新鮮なマンゴーはほんとうまいですよ!
マンゴージュースとかも日本のいろんなものが入ったのとは
全然違う。それも人気の果物で値段も安いです。

そんなこんなで、ホーチミンには旅に出てから最高に日本人がいました。
やっぱり、人気の観光地のようです。あっちもこっちも日本人。
片言の日本語をしゃべるベトナム人も多かったです。
やたら「おにーさん、おにーさん、安いよ」って言われました。

屋根にも後ろにも人って乗りすぎでしょ!


原付に5人は乗りすぎでしょ!


これはやりすぎでしょ!



で、今はカンボジアの首都プノンペンで1泊した後、
アンコールワットがあるシェムリアップという町にやってきました。
まだ、見ていませんが明日から観光します。
でも、この町蚊がめちゃめちゃ多い。今夜は安眠をかけたバトルが待っています。
体調はずいぶん良くなりました。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿