2009年11月1日

あと2日

久しぶりの旅!

いや~、楽しみ!
でも、あいかわらず旅行前は不安の方が大きいです。



3日の昼の便に乗ってまずロシアへ。
5時間飛行場で待ってからトルコ、イスタンブール。

イスタンブールに着く頃には翌日になってます。
0時20分。



今までどんなに深夜の到着でも、
宿は予約しませんでした。

アジアってなんとかなっちゃうからです。


ただ、前にヨーロッパを旅した時、
あんまり、なんとかなっちゃう感じではなかったので、
念の為、初日の宿は予約しました。

予約できるくらいの宿なので高いです。
69ユーロ(1万円弱)

あ~もったいない。



今回はお金いくら持って行けばいいのか、
さっぱり見当がつきません。

中東は物価かなり安いと思いますが、
トルコ、エジプトは観光地だから高いかも。



いつも、現金をトラベラーズチェック(失くしても再発行がきく
旅行用小切手)にして持って行きますが、
中東は使いにくいらしいです。
なので、10万円をドルの現金に。

で、前回の旅でものすごい便利だった、国際キャッシュカードに
10万円くらい入れていく予定です。


国際キャッシュカードは、そのまんま海外でも使える
キャッシュカードで、前もって日本円で預けておいて、
ATMで引き出す時は現地の通貨ででてきます。

今回は、ほとんどのATMに対応していた
シティーバンクのキャッシュカードが、
不況の影響でサービス終了。

なので、対応するATM少ないですが、
旅行会社のJTBがやってる国際キャッシュカード作りました。


あとは、日本円でいくらか持って行きます。

ちなみに、航空券は往復59000円。


2人で3週間、この金額でもつのか?
さっぱりわかりません。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿