2009年10月31日

警察だらけ

今回の旅で事前に必要なビザが、
ロシア。

他の国もビザは必要ですが、
噂だと国境で取れるみたいです。
でも、いろんな噂があって真実はわかりません。

国境でビザが取れなかったら悲惨。。。



で、調べてわかったことが、
ロシアはいまだに個人旅行ができない国でした。

ロシアに入国するにはビザが必要なのですが、
そのビザを取るには、ロシアからの招待状が必要らしいです。

その招待状がないなら、現地のツアーに入って
現地の旅行会社からの招待状をもらうしかないようです。
つまり、個人で好き勝手に行動ができないです。

さすが社会主義の国。



ただ、飛行機の乗り継ぎの為のトランジットビザだと
個人で取れるという噂をネットで発見。

今回、モスクワの飛行場での乗り継ぎ待ち時間が、
行きが5時間
帰りが14時間。

帰りの14時間待ちは辛すぎです。


そんなわけで、わずか14時間の為ですがビザ挑戦してみました。




ロシア大使館は、六本木のそばにあって、
いつ通っても警察が厳重な警備をしているので、
存在知っていました。

で、例のごとく外は警官だらけ。
中に入ると旅行会社らしきスーツの人だらけ。

個人の旅行者はいませんでした。
まして、"地球の歩き方"開いて、
申請書を書くのに、相棒とあーだこーだ言いながら
書いている人ゼロ。


だから、珍しかったのか、それとも同情されたのか
まわりに居た人がいろいろと親切に教えてくれました。





そんなわけで、2回ロシア大使館に足を運び、
無事にトランジットビザを取得。

ただ、モスクワに行く11月末は気温が最高気温0度以下。
最低気温マイナス10度近く!

未知の領域です。

寒いの苦手なので、わずか14時間の為に
ダウンジャケット持って行くしかないです。

他にも、今回は、普段は絶対持っていかない
水着も持って行きます。
死海でプカプカ浮いてみる予定です。

荷物が大変な量になりそう。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿