2009年12月2日

旅の思い出2

ワディラムの後は、ヨルダン最後の町。

紅海に面したアカバという町へ。


こっちがアカバ。対岸はエジプト。


右がヨルダン、アカバ。
奥に見える町がイスラエル。
左にエジプト。後ろにサウジアラビア。



地図で見るとこんな感じ。
白い線が国境です。日本では体験できない面白い場所。





で、久しぶりにビーチでゆっくりぼーっとしました。
ほんとはビールでもあると最高なのですが、
旅している国はイスラムの国。
残念ながらお酒は飲めません。



日が沈むにつれ、山々が赤く染まる。
だから紅海と呼ばれているのかもしれない。



そして、初の船での国境越え。たしか初。。。

わずか3時間の航海なのに、料金70usドルもかかりました。
あっちがヨルダン、こっちがエジプト。さようなら。



そして、無事にエジプトのシナイ半島に上陸。
近くにモーゼが十戒を授かった、世界遺産の山もありましたが、
すっとばして、カイロへ。




途中、スエズ運河を見るのが楽しみだったのですが、
夜中の移動になってしまい、なんとなくしか確認できませんでした。

ちなみに近くには日本が造った巨大な運河に架かる橋も見えました。



それにしても、日本人って橋好きだな~。
日本人と言うより日本政府?
今までの旅でも何度も。今回の旅でも3回。

日本の援助で作られた橋を見かけました。
なんで、こんなに世界中に橋を作るのか?

技術力があるってのももちろんあるし、
税金を使った大きな利益が動くってのもあるのかな?
わかりません。
良い事をしているのだとは思います。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿