2009年12月3日

旅の思い出3

エジプトのカイロに着いたら早速ピラミッドへ。



それにしても、エジプトはどこの遺跡も入場料がものすごい高かったです。

遺跡ごとに細かく、そして見所の遺跡は別料金で、
さらに、しょっちゅう値上げもしているそうです。

どんだけ入場料高くしたって、観光客はたくさん来るし、
やっぱり見てみたいから仕方ない。


結局、エジプトは物価はかなり安かったですが、
入場料で1人3万円近く消えた気がします。



お決まりですが、ギザの3つのピラミッドと真ん中にスフィンクス



たびたびテレビでも登場する、クフ王のピラミッド内部に入ってきました。
一番右の、一番でかいピラミッド。

クフ王の墓は入場制限をしていて(1日300人だけ)、内部の写真撮影も禁止。 がんばって並んでチケットを買いましたが、写真には残せませんでした。



内部はテレビで見る以上に狭いです。

閉所恐怖症の人は入らない方がいいかも。
閉所恐怖症ではないけど、狭いし暗いし距離も長いし酸素も薄いし
ちょっと怖かったです。


まっすぐ一直線に伸びる狭い坂道を、かがんだままがんばって登っていくと、突然天井が高い通路にでます。大回廊。

大回廊も狭い坂道からの、同じ一直線上にあります。 一直線上にあるから、下を見ると登りだした場所が点になって見えます。

この辺りから、全く平衡感覚がわからなくなってきてフラフラしてきました。
実際は、急な坂道の上に居るんだけど、不思議な感覚。


で、大回廊の終わりにまたものすごい狭い通路があって、
それを抜けると玄室と呼ばれる部屋。

部屋には空っぽの棺だけ。
で、上には重力軽減の間があるところです。


とにかくすごいの一言!
これが4000年近く前の建築物。
なんか知れば知るほど不思議な建築物です。
ピラミッドがたくさんの人を魅了するのがよくわかりました。



遠くから見ると全く大きく見えません。右にはギザの街が広がる。


実際は、こんなに大きい。


あんまり見ないだろう、街から見えるピラミッド。


スフィンクスが見つめているのは、やっぱりKFC(ケンタッキー)でした。
ちなみに2階はピザハットになっていました。


結局、ギザのピラミッドでは500枚近く写真を撮ってしまいました。
同じような写真ばかり。。。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿