2010年11月6日

黄熱病にやられる

今回旅するボリビア。

一部のエリアが、黄熱病の予防接種が必要な地域に指定されています。


今まで、東南アジアとか南アジアを旅して、
感染病の危険があっても予防接種したことはありませんでした。

でも今回は、ボリビアからブラジルに入国する時、
予防接種を証明するイエローカードがないと入国できないようです。
ちなみに、旅のコースを逆回りにすると必要なかった。



できればやりたくなかったけど、仕方ないので横浜まで注射打ちに行ってきました。




で、わざわざ打ちに来たのに、黄熱病は筋肉注射で結構痛い!

さらに生ワクチンなので、実際に軽い黄熱を体内に入れて感染させ、
それで抗体を作るそうです。



打ってからもなかなか腕の痛みの消えない1週間。
どっちかと言うと、打ったときより腫れはひどくなり、あざっぽくなっている。

そして、6日目辺りから頭痛持ちではないのに激しい頭痛。
あと、とにかくものすごい倦怠感。

心配になってネットで黄熱病の症状を見たら、
見事に同じ症状ばかり!


頭痛、倦怠感、かなり微熱ですが発熱、寒気、普段めったに無い腰痛、吐き気。
まぁ、当然といえば当然なのですが、かるい黄熱病発症中。。。


がんばれ自分の体!

ウイルスに負けるな!!



ちなみに、相棒も腕の腫れはすごくて(大きなあざっぽくなっていて)、
なんかドメスティック・バイオレンスな感じ。

ただ、それ以外の症状は全く出ていないので、
個人差あるみたいです。

あと蚊を媒介にしているので、人間同士では感染しません。たぶん。


とにかく、全身がだるい。
10日目で少し良くなってきましたが
早く倦怠感からは脱出したい。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿