2010年12月31日

旅の思い出4

いよいよ、クスコからバスと列車を乗り継いでマチュピチュへ!


マチュピチュへは、途中から道路がないので
観光用の列車を使って行きます。



クスコの旅行会社で、往復のバスと列車のジョイントチケットを購入。

今までの経験上、東南アジアとかでは良く起きる事で、
行きはいいけど帰りは予約がうまくいってない事があるので心配でした。

インドなんかだと、行きからすでに予約されていなくて
だまされる事もありますが。



なのに、南米はすごい!
結局、帰りも駅で、名前を書いた札を持ってバスが待っていてくれました。



他にも、どこのお土産屋に行っても、値段を聞いたら想像より安い。

普通、観光客相手だと値段を高く言ってくるものですが、
ほんとにいつも妥当な値段。
値切る楽しさはあまり味わえませんでしたが。

さらに、タクシーに2回乗って同じ場所に同じルートで行った時も、
言い値が細かい部分まで全く一緒。



南米は先進国ではないと思いますが、気質は完全に先進国と一緒でした。

何もしなくても向こうからハプニングがやってくるおもしろさはありませんでしたが、 変に気を張る必要もありませんでした。




で、バスと列車で4時間。
ふもとにあるマチュピチュ村に到着。そこで1泊。





翌朝、マチュピチュへ行くバスの始発に乗る為、早朝4時半に出発。

マチュピチュの向かい側にワイナピチュという山があります。
そこからの眺めも良いらしいのですが、
入山制限があって午前と午後で200人づつだけ。


登ってみたかったので、せっかく早朝から出発したのに、
バス停に着いたらすでに200人以上並んでいる感じ。

その日は5時前でも遅かったみたいです。
残念ながら諦めました。




そして、村からバスで30分弱。とうとうマチュピチュに到着。

だけど着いたら完全に雲の中。
不安が。。。





でも、だんだん雲が流れ所々に青空が。
そして、雲の合間から少しづつ姿を現したり隠れたり。







2時間くらい、鳥の鳴き声を聞きながらのんびり待っていたら、
とうとうご登場です。







下には川が流れ、崖の上に立っているのがよくわかる。
人並みな感想ですが、よくこんな所に都市を作ったな~。





空中都市の真ん中には広い広場。
所々に花が咲き、まさに空中庭園





都市の周りには段々畑が広がっている。





遺跡内で放し飼いにされているリャマ。






標高は2400メートル。
容赦ない日差しでヘトヘトになりましたが、
自分の目で見れた感動はほんとうに大きかったです。

さすが、マチュピチュ!




マチュピチュ村。





*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿