2011年9月5日

ワイロの準備

いや~楽しみ、よりは、ちょっと不安の中央アジア!


ロシアを訪れた時もそうでしたが、
元ソ連だった中央アジアは犯罪にあうより警察がやばい。



街でも警察がたくさん居て、身元確認が頻繁にあるそうです。
パスポートチェックをされます。

そして、不備があれば当然ですが、全く無くても、
難癖をつけてワイロを要求してくるそうです。

ワイロを払わないなら警察署に連れて行くと脅される。
で、悪い事なんてしてないからって、
仮にもし警察署に行ってしまうともっと厄介な事に。。。


そもそも、何かを見逃してもらう為に払うならワイロですが、
何も悪い事はしていないのに払わせられる。
ワイロじゃなくて完全なカツアゲ。。。



とにかく警官ってところが、対処法が無くて困ってしまいます。

抵抗とか逃走もできないし、
強く反論していたら拳銃をちらつかされた人もいました。

で、英語が通じないから正しい主張もほとんどできないし、
たとえ言葉が通じたところで、
ワイロが間違っているという主張は全く通じないそうです。


勤務時間外の酔っ払っている時でも外人見つけてワイロ要求とか、
駅とかバス停で網を張ってワイロ要求とかあるそうです。

恐ろしすぎる~!

そして、腐敗進みすぎ~!



まぁ、逆に言うと、給料が安いので小遣い稼ぎでやっているようです。
心底悪い人達でもなさそうなので、ある程度のワイロを払う覚悟はしておこうと思います。
そうすればワイロ払っても嫌な気分にならなくてすむかも。

特に国境はひどいらしいので、身の安全を考えて、
いかにワイロを少なくするかを考えるようにします。


こうやって海外の理不尽さを知ると、なんだかんだ言っても
日本ってなんてすばらしい国なんだろう~!



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿