2011年9月9日

ガイドブックの準備

中央アジアはまだまだ旅している人が少ないです。

ガイドブックの"地球の歩き方"もあんまり詳しく載っていない。。。


そんなわけで、パキスタンを旅したときにも情報が少ないので買った
ガイドブックの"ロンリープラネット"を取り寄せてみました。



日本人はだいたい"地球の歩き方"を持って旅しますが、
西洋人はだいたい"ロンリープラネット"を持って旅しています。

"地球の歩き方"は写真が多くてとてもわかりやすい。
ただ情報は多くないです。
"ロンリープラネット"は写真が全くないけど情報はものすごく多い。



そんなロンリープラネット、買ってみて良かった!

辞書片手に必死に読んだかいもあり、
ほしかった情報、結構載っていました。


今回の旅で、行けたらいいな~という場所が、

ツンドラ気候の標高3000m、大草原にたたずむソン・コル湖。
9月がギリギリの季節で、その後は極寒の世界らしいです。

カラコルという場所からスタートする2泊3日の天山山脈へのトレッキング。
その途中にあるエメラルドグリーンのアラ・コル湖というところに行ってみたい。

あとは、ソ連時代は秘境の湖、イシク・クル湖にも行く予定。
ここは今では簡単に行ける場所。


行きたい場所、湖だらけ。。。



ちなみに全部キルギス。
キルギスは自然がほんとうにすばらしい場所のようです。

ウズベキスタンでは4つの街を訪れて、
世界遺産のシルクロードの遺跡を見てこようと思います。

カザフスタンではとにかく存在感を消して、
警察に捕まらないように気をつけようと思います!



で、去年南米のウユニ塩湖に行った時、
地平線上から散らばる星のあまりの多さに
一眼レフを持っていなかったのを後悔しました。

今回は一眼レフも買ったので、念のため星撮影用に小さな三脚とリモートスイッチも買ってみました。
中央アジアの湖周辺も星きれいだといいな~!



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿