2011年9月10日

ビザの準備

ロシアはいまだに訪れるのに招待状が必要で自由な旅ができません。

で、旧ソ連の中央アジアも同じ流れ。
それがやっと最近、制度が無くなったり、簡略化されてきているようです。


旅しやすくなったといっても、中途半端に残っている制度もあって、
わざわざ、移動先で滞在登録をしないといけなかったり、
税関の申告がやたら厳しかったり。


そして、日本でのビザ申請もなんか面倒。

4回も目黒区にある大使館に足を運びました。
せっかくの休日が4日もつぶれた。。。

ただ、昔の職場のすぐそばでちょっと懐かしい!




今まで、10回くらいは日本にある在外大使館に行っていますが、今回初。
ウズベキスタン大使館は建物の中に一切入れませんでした。
建物裏の小さな出窓から受付。
日向の暑い中、部屋からの涼しい風がうらやましかった。


カザフスタン大使館では、職員らしきカザフスタン人のおっさんに、
最初から最後までずっと見つめられていました。
他に誰も居なく、個人旅行者もそんなに来ないからだと思いますが、
ニコッとほほえみかけても、一切ニコリともしてくれず。


中央アジアってどんな国なんだ~?


一応、イスラムの国だから人懐っこくて親切な人が多いのかなと期待しますが、 あまり戒律も厳しくないらしく、サッカーワールドカップのウズベキスタン戦を 見てもロシア系が多い感じ。

モスクワを旅した時、あんまり親切な感じがしなかったので不安。

あと英語が通じないのも不安。
そもそもたいしてしゃべれませんが!


ロシア語はキリル文字というのを使います。

半分くらいローマ字と同じ文字がでてくるので、
わかる文字だけでも拾って理解しようとしますが、
見事にがっかりさせられます。

例えば"P"と書いてあっても発音は"R"。
РЕСТОРАНと書いても読み方はレストラン。


モスクワではキリル文字に打ちのめされたので、
今回は、なんとか読めるようにしておかないと!



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿