2012年6月23日

旅の思い出8

最後の訪問地。
乗り継ぎで訪れたアラブ首長国連邦のドバイ。

せっかくなので観光してきました!


深夜にドバイに着いて、翌日深夜にはもうドバイを出発。
滞在時間は27時間ほど。

みじかい。。。



そんな短い滞在なので、
どうせだったら、世界一高いブルジュハリファが見えるホテルがいい。

ってことで、事前に予約しておきました。


それにしても、ドバイは値段が高いホテルばかり。


安めのホテルをなんとか見つけましたが、
それでもやっぱり高いな~。

そんな部屋からのブルジュハリファ!
高さは828m。



そもそも、この部屋の高さが、
日本一高いビル、横浜ランドマークタワーとほぼ同じ高さ。
それを考えると、ブルジュハリファってほんとに高い。。。


近くに来ると、もうカメラにおさまらない。
スカイツリーと一緒だけど。




帰国後に横浜ランドマークタワーに行ったのですが、
真下から見上げると、意外と高さの違いってわからないことを発見。

ランドマークもブルジュハリファも、高さは全く違うけど
同じくらいの高いな~という感覚でした。




で、いよいよ展望台へ。

ブルジュハリファはスカイツリーと同じ、時間帯ごとの予約制システム。

そもそも、スカイツリーはここのシステムを
参考にしたんだと思います。


ブルジュハリファの入場券は、予約だと2000円程。
当日券だと1万円近くもします。

開業して2年ちょっと経っているし、当日券の値段が高すぎるにもかかわらず、昼に来た時にはすべての時間帯の当日券が売切れになっていました。

いまだにすごい人気!


ってことは、スカイツリーも最初の2,3年は当日券を入手するの、
結構大変なのかも。
朝から並ばないと取れなかったり。。。

だからと言って、日本は雨と曇りが多いので、
事前に予約しておくのもあまり気がすすまないし。


エレベーターに乗って約60秒。未知の世界へ。



海と砂漠に囲まれた場所に、なんだか無機質な街並み。
一瞬、ゲームのシムシティーをやっている感じ。



高さがわかりにくいけど、
右下の白い建物が、横浜ランドマークより少し高い高さ。





遠くには、有名な7つ星の超高級ホテル。
海には、全貌の見えない巨大過ぎる人工島が2つも見えました。



街のどこからでも、圧倒的な存在感。



それにしても、ドバイの屋外は恐ろしいほどの暑さです!

まだ夏前の5月なのに、すでに40度を超える世界。
昼間は、街を歩いている人なんてほとんど居ないです。
夕方から街に人があふれる感じ。

でも、乾燥しているから汗がだらだらって感じではないけど。


有名な金製品を扱うスーク(市場)。
イメージしていたより整然とした感じ。
だから、意外とワクワクしない。



下町は、やっぱり庶民の生活観があふれていておもしろい。



庶民と言っても、この街ってほとんどが出稼ぎの外国人。
どこに行っても南アジアとか東南アジアの人だらけです。

勝手なイメージですが、
地元のアラブの人々は涼しいところでのんびりと人を使い、
出稼ぎの外国人が変わりに働いてる感じ。




最後にドバイモールという世界最大級のショッピングセンターへ。

モール内は1200店舗もあるらしく、当然全部なんて見きれない。
日本の大きなアウトレットモールですら200店舗くらいなので、
圧倒的な大きさ!



で、ドバイはホテルもレストランも値段が高かったので、
買い物の値段も覚悟していたのですが、
全く税金がかからないらしく、
お土産とかは意外と安かったです。


巨大なドバイモール。当然アラブの富豪っぽい人がたくさん。



巨大なモールだから、スケート場があっても驚かない。



巨大だけど、室内の大きな滝にはさすがに少しびっくり。



巨大をいいことに、世界一大きな水槽をショッピングセンターに置くなんて。
ここまでくると、すごすぎる。。。

それも、沖縄の美ら海水族館にあった世界一大きな水槽を、
見事に抜いたのがここだとは。



ドバイモールの外に出ると、
目の前にブルジュハリファと巨大な人工池。

で、池では無料で見れる噴水のショーをやっています。
もちろん、ただの噴水ショーではなく、
50階建てのビルの高さまで水が噴きあがるという豪華さ!

こんなショーが、20分おきくらいにほぼ毎回曲を変えてやっていました。





正直、ほとんど期待していなかったドバイ。
一日しかいませんでしたが、見事に楽しんでしまいました。


こんな、他とは違う贅沢なお金の使いっぷり。
ここまでとことんとやっていると、
ほんとに新鮮で刺激的でワクワク!

まさに石油資源から脱却する戦略通りなのかも。


一瞬、老後に住むならおもしろいかも、と思ってしまいました。


ドバイ、いいかも。



次回は旅の動画をアップしてみます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿