2014年10月13日

旅の思い出3

バガンの次は飛行機でインレー湖へ。


インレー湖は山と田園風景に囲まれた美しい湖です。
で、少数民族が水上で暮らしている素朴な場所。








水深が浅いので、水の上に家を建てて暮らしています。

水路沿いに整然と店や家が並ぶので
普通の陸の上の町のようにも見えてくる。






で、水上生活なので漁業はもちろんですが、
水の上に畑を作って野菜まで育てています。

南米ペルーのチチカカ湖と似た感じですが、
水草を集めて浮島にして、泥をのせて一面トマト畑。



独特の漕ぎ方で船を操る。












観光したかったメインの場所へ。
細い水路を30分ほど進み、丘を1キロほど歩いて登る。






たどり着いたのが、丘の上に静かにたたずむ寺院。
ここには1000本以上の仏塔が寄りそって建っています。
で、その1つ1つから優しい金の音が響いてくる。

なんか別世界にやってきたようで癒されます。





インレー湖の半日観光を終えて町へと戻る。

9月のミャンマーは雨季でオフシーズン。
でも、運良くほとんど雨に濡れることなく旅ができました。

ただ唯一、インレー湖の帰りで土砂降りのスコールにあってしまう。


何もない広い湖の上で経験した事がないほどの激しい雨。
さらに雷も落ちてくるし、豪雨で視界も全く無くなるし。
小さなボートだから屋根もなく、猛暑から一気に気温も下がり寒くなる。

久しぶりに恐怖を感じ、無事に帰りたいと祈ってしまいました。。。

"バケツをひっくり返したような雨"ってすごすぎる!



夕食に地元料理のコースを頼んでみたら虫が出てくる
味は悪くないけど、見た目が悪すぎる。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿