2014年10月8日

旅の思い出2

ヤンゴンから飛行機で1時間、バガンという町へ。


ほんとうはローカルバスの旅が好きなのですが、
ミャンマーは国土が広い国。

今回は予定がハードなので飛行機移動にしてみました。


で、今までいろんな飛行機に乗ってきましたが、ミャンマーで初体験。


席が自由席!





まさか、満席で立ち乗りとかはないと思いますが、
重さのバランスとかぜんぜん気にしないみたいです。
さらに、飛行機に乗っているのに燃料補給始めてる。。。


ただ、それ以外はしっかりしていました。
国内線に3回乗りましたが、全部定刻通り。





そんな感じでやって来たバガン、世界三大仏教遺跡がある町です。
他の2つは、カンボジアのアンコールワットとインドネシアにある巨大遺跡。

数百年前に建てられた個性的な仏塔や寺院が、
3000近くもあちこちに散らばっています。








ここは遺跡であるのと同時に大事な祈りの場。
多くの仏塔が現役で、参拝の人がたくさん訪れる。









バガン最大の見どころは、
5階建ての仏塔の上から眺めるサンセット。

ですが、楽しみにしていたの見事に見逃しました。。。


馬車で観光していたのですが、引き手が人の良いおっちゃん。
少しでも多くの仏塔を見せようと、夕方ぎりぎりまで周ってくれます。
さらに、その日は微妙に地平線に雲がかかっていました。

メインに着いた時に、タイミングよく太陽が隠れてしまう。










とりあえず、大自然の中にたたずむ無数の仏塔は、
今まで感じた事のない迫力でした。
なんかアンコールワットと同じくらい見ごたえある遺跡!


ただ、そんな素晴らしすぎる場所なのに、
いまだに世界遺産になっていません。

登録の順番間違えてないかな、
不思議。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿