2014年10月18日

旅の思い出4

インレー湖のあとはヤンゴンへ戻ってきました。
そして、ミャンマー旅行のメイン、ゴールデンロックへ。





ゴールデンロックはヤンゴンから200キロほどなのですが、
山の頂上にあってまだアクセスが大変な場所です。

タクシーで早朝に出発すれば日帰りも可能みたいですが、
今回は1泊2日で、タクシーで行ってみることにしました。


"地球の歩き方"にはまだ詳しく書かれていないので、少し詳しく。



まず車で約4時間の、山のふもとにあるキンプンという町へ向かいます。
時間はかかりそうですがバスでも行けます。

今回は前日のうちにタクシーと交渉。
1泊2日で、ついでに通り道にあるバゴーという古都の観光もお願いしてみました。で、110USドルで決定。



翌朝9時に出発。
途中にあるバゴーを観光しつつ、14時過ぎにふもとのキンプンへ到着。

ここから先、岩があるチャイティーヨという場所まで一般車が入れません。なのでドライバーとは明日までお別れ。


で、ここからが大変なのですが、
政府運営のトラックで山頂へ向かいます。

トラックは荷台に座れる板を付けただけの、トラックそのもの。。。
それも、座れるか不安になるほど前後の間隔が狭まく、
左右もギュウギュウにつめて座らされます。




そして、満員になるまでひたすら待機。
やっと出発できたら、今度はクネクネの山道を登っていきます。


前後左右、遠心力で体がもっていかれ、
ジェットコースターに乗っている気分!

で、無心で耐えること約40分、山頂のチャイティーヨに到着。


とは言いつつ、意外と暴走トラックって楽しかったり!

ミャンマーの子供は吐いていたので、
絶叫系の乗り物が嫌いだと地獄かもしれません。

で、山だから天気が変わりやすく、
もし雨だったら、きっと最悪な乗車だと思います。








そんな感じで、ミャンマー屈指の巡礼地、ゴールデンロック観光へ。


雨季の山なので、当然山頂は雨か曇りだと思っていました。
なのに、着いたら晴れてる。奇跡!



落ちそうで落ちない岩。
仏陀の髪の毛でバランスをとっているそうです。


同じような写真が続きますが。。。







みんな岩に金箔を貼ってお祈りしています。
まねして貼ってみる。
ただ、女性は岩に触ることも近づくこともできません。







山頂なので雲がかかると幻想的な世界。



ゴールデンロックの入口。
早朝は托鉢している僧がたくさん。





山頂のホテルで1泊し、またトラックに乗って下山。

キンプンで宿泊していたドライバーと合流してヤンゴンへ。
帰り道でもバゴー観光してみました。

バゴーの寺院に鎌倉大仏がいた。


写真だと全く巨大さが伝わらないと思いますが、
全長が55mもある寝釈迦。



で、バゴーを観光中、何回かタイ人に間違われました!

ニーハオとかアニョハセヨとはよく言われますが、
タイ人に間違われたのは初でビックリ。

いまやタイも中産階級が増えて、海外旅行に行く人が増えています。
で、そういう人の多くが肌を焼かずに色白にしている。

ヨーロッパ人の区別ができないのと一緒で、
タイ人とも区別しにくくなっているのかも。



ミャンマーはこれで終わりです。
次はスリランカへ。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿