2014年10月25日

旅の思い出5

ミャンマーの次はタイのバンコク経由でスリランカへ。


で、バンコクをただ通過するのはもったいないので、
乗り継ぎ時間を10時間ほど作って入国してみました。

短い滞在ですが、タイへはちょうど10回目の訪問!


とりあえず、よく知った場所で、
世界中のバックパッカーが集まる安宿街、カオサン通りへ。

来るたびに、にぎやかでおしゃれな場所に変わってます。



いつものレストランでいつもの食事といつものビール。
いつも楽しみなマンゴーは残念ながら時期じゃなかった。。。




そして、本場のタイマッサージ屋で至福の時間。
日本でもタイ人経営のお店によく行くのですが、値段が日本の7分の1。
さすが安すぎです。


移動時間を抜いて、実質6時間のカオサン通り滞在でしたが、
計3時間の、2回もマッサージ屋に行って過ごしてしまいました。
時間の使い方間違ったかも。。。



そしてタイを出発し、スリランカのコロンボへ。


コロンボは残念ながらほとんど見どころがありません。
海に面した街で、建設中の建物がたくさん。


下町にある個性的なモスク。でも、スリランカ人の70%が仏教徒。




足早にコロンボを抜けて、ローカルバスで6時間。
世界遺産の街、アヌラーダプラへ。

ここはスリランカ最古の仏教王国があった場所。


で、観光して初めて気づかされました。
昨日まで見てきたミャンマーにそっくりすぎる。。。





インドで生まれた仏教は2つに分かれました。
チベット、中国、日本へと伝わった大乗仏教。
もう1つは、スリランカで発展しミャンマーに伝わり、
そこから東南アジアへと広がった上座部仏教。


なので、全く関係ないミャンマーとスリランカを旅に選んだつもりが、
実は、仏教で密接につながっていました。

そんなわけで、どっちの国も仏教に熱心。


そういえば、普通は寺院の建物に入る時に裸足になります。
でもこの2ヶ国だけは、寺院の敷地に入る時から裸足にならなくてはなりません。

だから、屋外の高温に熱せられた石の上を裸足で歩きます。
たぶん50度前後はありそうな感じ。
やけどするほど熱いし、小石を踏むと激痛だし。

現代っ子の、ふにゃふにゃな柔らかい足裏には辛すぎる。。。

でも、ミャンマーからさんざん裸足で歩いてきたおかげで、
スリランカでは足の裏も少し厚くなってきた感じ!







見た目はインド系の方々なのに、仏教寺院で熱心にお祈り。
なんか違和感がなくなるまで時間がかかりました。











こうやって仏教を身近に感じてみると、
やっぱり日本って仏教の国だなと気づかせてくれます。

自分も含め、多くの日本人が無宗教だと思っていますが、
生活の奥深くまで仏教が浸透しているのがわかります。


今ある日本人らしさって、
遠い昔から続いてきた仏教の影響が大きいはず。

仏教ファンとして、また仏教が好きになってしまいました。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿