2014年11月1日

旅の思い出6

アヌラーダプラの次はスリランカのメイン、シギリヤロックへ。


断崖絶壁の岩とその上に残る遺跡。
今はレンガだけですが、昔は王宮が建っていたそうです。




絶壁の階段をひたすら登る。炎天下で結構ハードな道のり。



途中に1500年前の壁画が残っています。
ウソかホントかわかりませんが、全く手を加えていないそうです。
雨が多い暑い国で、鮮やかに色が残っているなんて奇跡。


こんな不便な場所に王宮を建てるなんてきっと変人。


遺跡もすごいけど、大自然の景色もすごい。



意外とマチュピチュと似た感じがします。
それだけ見ごたえがあるのですが、まだ有名じゃない。




で、ここでのホテルは少し豪華にしてみました。

BS放送の旅番組をちょくちょく見るのですが、
昔なんとなく見た番組で紹介していた個性的なホテル。

ホテル検索サイトを見ていたらたまたま発見し、
値段も高すぎなかったので泊まってみました。



町からかなりはずれた、ジャングルの中にたたずむ高級ホテル。
有名な建築家が建てたホテルで、自然と一体になった、
全長が1キロもあるおもしろい所です。

湖の対岸から見たホテル。これで半分くらいの長さ。




ただ、なんだか自分達だけまわりの宿泊客と違う!

町から離れているので、ツアーの車や大型タクシーでやってきます。
でも、自分達は町で見つけた三輪のボロいリキシャに乗って、
バリバリ音をまき散らしながらホテルのフロントへ。

で、汚いバックパックを背負いビーチサンダルで降り立つ。

な、なんか完全にういてる。。。


高級ホテルに慣れていないせいで、
完全に"TPO"間違えてる!


なんて思いつつも、これからも、
いいホテルにも泊まれるバックパッカーを目指そ。



そんなホテル内では、この旅始まって以来のたくさんの日本人。

ほとんどが団体ツアーの年配の方たちですが、
若いカップルと現地ガイド1人という珍しい組み合わせが数組。

勝手な想像ですが、ハネムーンで人気の旅先、モルディブ。
経由地のスリランカでついでに観光しているのかも。


で、さすがジャングルに埋もれたホテル。
部屋の前に頻繁に猿がやって来ます。







夜はバルコニーにコウモリが飛んでくる。
あとは部屋の外にも中にもヤモリ。



そして、人生初のジャグジーを経験しました。
なるほど、確かにすごい!
泡で体が浮くし、刺激が気持ちよすぎる。



部屋から望むシギリヤロック。たまに目の前を歩く猿。
なんか贅沢なジャグジー。極楽すぎる!





で、シギリヤロックは世界遺産ですが、
近くに別の世界遺産もありました。
洞窟に建てられた、ダンブッラの黄金寺院。




今回の旅はホテル検索サイトがかなり活躍。
夜寝る前に、翌日のホテルを探して予約。
前日だから大きく値下げしていたりします。
さらに前日だから予定が縛られる心配もない。

いつも"Booking.com"を使っているのですが、
最近は1泊1000円代の安宿まで載っています。
部屋でWifiが使えるホテルが増えたし、便利な世の中。

行き当たりばったりで見つけた安宿にも泊まりますが、
旅に出るたびにBooking.comの率が上がっています。


それにしても、年を重ねるごとにどんどんひ弱になっていく。。。
今回も、ボロ安宿や長時間のローカルバス移動が少し辛く感じてしまう。

旅なんて歳をとってからでもいけますが、
若いうちにしか経験できない旅は確実にあるなと感じます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿