2015年8月5日

旅の思い出3

ジョグジャカルタの次は最大の目的地。
イジェン山という青く光る火山に2泊3日のツアーで行ってきました。

まだ有名じゃない観光地で、”地球の歩き方”にもほとんど載っていないので少し詳しく書いてみます。

そもそも存在を知ったのが半年ほど前。
年末特番の”世界の危険すぎる道”という番組でした。
情報があふれた時代に、まだまだ知らない絶景があるのに驚きました。

その後”クレイジージャーニー”という番組でもやっている。

で、ここは火山ガスが噴出しているので、どっちの番組もものすごく危険な場所という感じで放送していました。でも、実際は観光地化されていて、たくさん観光客も来ています。

ただ、ツアー中に数百組の西洋人観光客を見ましたが、
東洋人はたったの数組しか見かけない。それも東南アジア系。
なんかヨーロッパでも旅している気分になりました。

どんな秘境を旅しても必ず日本人とか韓国人の旅人がいるのに、イジェン山はアジアではまだまだ無名みたいです。

で、ツアーはジョグジャカルタを出発し、ジャワ島を横断しながら最後は船でバリ島に渡り、メインの街デンパサールで終了。
ランニング用の1秒ごとにGPSを捕捉してくれる腕時計で道のりを記録してみました。赤い線。

値段は、食事以外3日間の費用すべて込みで、ホテルを少しアップグレードしても1万1000円弱。安すぎる。
日本からも秘境に強い旅行会社とか全日空がツアーをやっていましたが、どれも30万円前後で逆に高すぎる。

ジョグジャカルタには旅行会社がたくさんありました。
2日前にツアーを申し込みましたが、前日でも大丈夫な気もします。人数が少なすぎて催行しないというよりは、人数が多すぎて満員の可能性の方が高そう。それでも、どこかのツアーには入れると思いますが。

そんな感じで、朝7時にホテルを出発。
自分と奥さん以外全員ヨーロッパ人の、15人ほどのミニバス。

で、1日中移動し最初の目的地のブロモ山に21時頃到着。
イジェン山とはまた別の活火山です。

ブロモ山の存在を知ったのも最近で、”住んでいる人が見たい 世界の絶景ハウス”という番組でした。旅番組が好きでよく見ていますが、意外と参考になってる。ただ見ている時は行くなんて思ってもいませんが。

そして、翌朝3時半にホテルを出発。
ブロモ山と朝日を見るために、ジープに乗ってビューポイントの2800mの山の上に向います。

ホテルを出た時は空にものすごい数の星。そして山を登るジープのライトが列になっていて絶景でした。
ただ、山を登っていると雲の中に入り、そして雨が降ってくる。

山頂は見事に雲の中でした。

そんなわけで、ビューポイントからの絶景と朝日は見れず。。。
でも山を下ってくると、朝もやに照らされた景色が現れます。

左上の雲がかかった山の頂上がビューポイント。

ブロモ山の真横の山。ダイナミック。

ブロモ山に登る。20分ほどで頂上に着ける低い山。

頂上にあいた火口からは煙があがり、硫黄のにおいが強いです。

火山灰が積もった場所だから、風で砂が舞い砂漠を旅している気分。

外から見た景色。左の噴煙を上げる山がブロモ山。

箱根とか阿蘇山と同じでカルデラになっています。
外輪山に囲まれた中心に活火山。

時期が合うと、外輪山の中に雲海がたまり絶景になるみたい。

ホテルに戻り、朝9時にイジェン山に向けて出発。
また1日かけての移動。

*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金