2015年8月19日

旅の思い出5

青く光る山、イジェン山へ2泊3日のツアー。
最終日、朝7時半に無事イジェン山から下山できました。


下山時間は1時間ほどですが、なんか爽快感に包まる。
それと同時に、体じゅうが硫黄の臭いにも包まれる。。。

着替えたいのですが、ホテルには戻らずそのまま港に向かいます。


で、9時半頃に港に着いて3日間のツアーは終了。
あとはバリ島デンパサール行きのローカルバスに乗り込みます。

バリ島北部の世界遺産の棚田とかを巡りたい人は、ここから直接向かう。


バスに乗ったままフェリーに乗りジャワ島からバリ島へ。
意外と近くて1時間弱。同じ国ですが時差があって1時間変わります。宗教もイスラム教からヒンドゥー教へ変わり、街の雰囲気もちょっと変わる。


右の山のすぐ真裏がイジェン山。左奥の山が噴火している山で噴煙がこっちに伸びている。




硫黄臭を周囲にまき散らしつつ、17時前にやっと繁華街のクタに到着できました。まっ先にシャワーをあびる。
人生ベスト10には入る気持ちのいいシャワー!

で、翌日の午前中までの短い時間で街をプラプラしてみました。

12年前に一人旅で来て以来のバリ島。


前回よりおしゃれな建物がかなり増えている。マックにサーフィンをしているドナルドが居たのに今回見つからず。


相変わらず波が高くてサーフィンには良さそう。


バリのヒンドゥーは儀式が盛ん。




あっという間の滞在で、次の目的地タイへ向かいます。
噴火の影響で前日から空港は閉鎖していましたが12時に解除。16時発の飛行機だったのでギリギリ大丈夫でした。それでも2時間出発が遅れる。

空港は昨日の乗客も殺到していて大混乱。テレビカメラも来ていて、なんかつい1週間前にも見た光景。

ニュースで使われていた写真。




で、タイで1泊して翌日フィリピンの首都マニラへ。
ただ、マニラにはあまり見どころがありませんでした。

高層ビルが多くて意外と都会。


世界遺産の教会。



フィリピンはなんとなく治安が悪い危険なイメージがありましたが、他の東南アジアの国と同じで普通でした。危ない感じはしない。

ただ1つ、空港のタクシーはぼったくる事があるとガイドブックに書いてある。で、行先ごとに定額になったクーポンタクシーっていうのを使うと良いと書いてありました。

そんなわけでクーポンタクシーに言い値を払い乗り込む。ただ、あとでこの言い値が正規の5倍もぼったくられている事に気付く。。。

国の玄関でもある空港なのに、第一印象から悪くなってしまいます。
マニラの空港は"世界最悪の空港"第1位に何度か輝いたことがあるみたいですが、確かに納得できる。


ただ、第一印象は悪くなりましたが、その後はすぐに回復しました。

乗り合いバスのジプニー。
日本以上に蒸し暑い国で、ぎゅうぎゅうの身動きできない狭い車内。止まると風もなくなり意識が飛びそうになる。


地理的にも雰囲気的にも東南アジアと呼ぶには微妙に違和感がありますが、ごちゃごちゃの市場は東南アジアらしかったです。


うちの近所にもたくさんフィリピンパブやらレストランがあります。日常にフィリピン人がたくさんいるのに、意外と知らない近くて遠い国。
そんなわけで、マニラにも日本語がたくさんありました。


ハロハロというおいしいデザート。いろんな味がある。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿