2016年6月18日

旅の思い出4

ブータンから飛行機で約2時間。
5回目の訪問の大好きなインドへ。


ちょうど航路にエベレスト。雲があるし縮小したらわかりにくいですが。



さらに、"なすび"がエベレスト登頂に成功した直前だったみたいです。
あそこのどこかに居るかと思うとすごすぎる!



2年ぶりのデリーに到着。
早速、空港で2万円を両替したらレシートをくれず。あやしいなと思いレシートをくれと言いお札を数えてみると、やっぱり2千円くらい懐に入れようとしている!店員さんは慌てて残りのお札を出して、お店開けっ放しで逃げていきました。

早速のインドらしさにニヤニヤしてしまう。
最初の頃は、こんなインドらしさに怒ったりびびっていましたが、今ではインドにまたやって来れたんだなとうれしくなってしまいます。完全に感覚おかしくなってる。



こんな感じで、メインの旅先ラダックへの往復前後に、1日半ほどデリーに滞在しました。


前回も来たモスクですが、ちょうどお祈りの時間で中に入れず。今回リベンジしてみました。








かなり正確に観測していたという300年前の天文台へ。
強烈な日差しが暑すぎて、日なたにある説明ボードを読むことができず。だから何の為の建物かさっぱりわからない。






とにかく、インドでは数日前に過去最高の気温を記録したらしく、外にいるとすぐにクラクラしてしまいます。なので、涼しい場所はみんな集まってくる。








あとは、アーユルヴェーダというマッサージを初体験してみました。
マッサージとは言いつつ、世界三大伝統医学の1つらしく、5000年以上の歴史がある治療らしいです。


その中でも1番やってみたかったシロダーラ。
まゆ毛の間の額に、体温と同じくらいの温かいオイルを1時間ずっと流し続けます。

そもそも、眉間ってとがった物を近づけただけですごい不快感。なんでだろ?だから、シロダーラを始めた直後は違和感がものすごく、1時間も続くのかと不安に襲われました。


でも不思議。
しばらくすると全く違和感は無くなり、今まで経験したことのない未知の感覚に。マッサージのような気持ち良さとは違いますが、脳みそがものすごいリラックスしていくのがわかります。なんだか深い深い奥底に沈み込んでいく感じ。

で、終わった後のすっきり感はすごかったです。
天津飯には第三の目があるし、あとは"眉間にシワを寄せる"という位だから、意識しなくても常に力が入ってしまう場所なのかもしれません。そこの緊張を解いたってことなのか?さすがインド5000年の歴史です。


ちなみに、日本でもやりたいなと思い調べたら、男性が受けられる場所が見つからず。確かに、ほぼ裸の状態で、ずっと二人きりだし、無理だよな。。。






その他のデリーは、大好きなカーン・マーケットに行ったり、大好きなバターチキンカレーを食べたり。

カーン・マーケットは、値段はあまり安くないですが、日本では見ないようなおしゃれで洗練された雑貨や服とかが置いてあり、おすすめマーケットです。

バターチキンカレーは、インドではチキンマクニとも呼ばれます。例えばチーズの事をパニールというので、パニールマクニだとチーズ入りの同じ味のカレー。とにかく、カシューナッツがたくさん溶けこんでいてカロリーはものすごい高そうですが、こってりなカレーって中毒性が高い。



そんな感じで、いよいよインド北部のラダック、ヒマラヤ山脈のど真ん中へ。













*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿