2017年5月20日

帰国

メキシコ・中米旅行から無事に帰国しました。


今までメキシコのイメージと言えば、アメリカの横にある治安が悪い国。ニュースの情報しか伝わらないので良い印象は全くありませんでした。


やっぱりどこの国もそうですが、自分の目で見ないと真実はわかりません。
メキシコは今まで旅した国の中で、好きな国トップ5に一気に入り込みました。奥さんはインドに次ぐ2番目に好きな国になったそうです。


マヤやアステカの古代文明の遺跡があちこちにあったり。
アメリカの旅雑誌で選ばれた世界一美しい町があったり。
有名なだけありますが予想以上にきれいな海のカンクンがあったり。
日本料理と一緒で、無形文化遺産のおいしいメキシコ料理があったり。
コロナビールやらテキーラやらおいしいお酒があったり。



いや~油断してましたが、メキシコっておもしろい!


そんな感じでメキシコを周りつつ、ついでに訪れたグアテマラとキューバも楽しみました。で、ベリーズだけはうまく相性が合わず。。。



今回は、ほぼ予定を決めた旅。
予定を詰め込み過ぎたのもあり、予定外の出来事が数回訪れました。


現地で4回飛行機に乗ったのですが、絶対遅延を避けたかったので、値段が数倍もする国営の航空会社をあえて選びました。安いLCCは1回だけ。

最初にLCCに乗りましたが、定刻通りでサービスも良い。
残りの3回乗った国営航空会社は、20分遅れ、10時間遅れ、2時間遅れ。全部遅れたし。。。。

高いお金払ったのに、アエロメヒコ、ひ、ひどすぎる~。


10時間遅れの時は、1日の予定がすっ飛びました。
以前、インドネシアで12時間遅れの上、ほったらかしだった経験があります。今回は、ホテルを取ってくれて部屋で待機。まぁ、この辺はしっかりしているのですが、LCCが定刻で飛んでいくのを切なく見送りました。



で、あともう一つ予定外があり、ベリーズでブルーホール遊覧飛行ができませんでした。
飛行場に行ったら、ミスで予約が取れていないとのこと。旅前にベリーズにある日本人旅行会社も誠実さがなく無視されてしまい、なんか全体的に歯車がうまく合わず好きになれませんでした。

ただ唯一、ベリーズでのマヤ遺跡への乗馬はとても素敵な体験でした。
さらに、旅の最後の夜に乗ったメキシコでの乗馬は、あまりにも素晴らしすぎて、今までにない感動を味わいました。


そんな感じで、うまくいく時もあればうまくいかない時もあり、つくづく旅って人生っぽいなと感じた今回の旅でした。
次から振り返ってみようと思います。






























*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿