2018年5月28日

旅の思い出3

飛行機が欠航した翌日。
前日と同じ時間の便に乗るため、再び空港へと向かいます。

朝からの行動が昨日と全く同じだなと切なくなりながらも、今度は無事に乗ることができました。


横の列が3席しかない小さな機体。これだと欠航になりやすそう。




そして、ナミビアのウォルビスベイというナミブ砂漠の小さな港町へ向かいます。


あとで写真を見て気づきましたが、今回の旅のメイン、ソススフレイという場所を飛行機で通過していました。変わった景色だなと思って写真を撮っていました。右下の白い所が見どころの近く。



砂漠のど真ん中に着陸。




今回、もし飛行機が欠航していなければ、予約したワンデーツアーと簡単なアクティビティに参加するつもりでした。


そんなわけで、欠航した直後からツアー会社と再アレンジできないかメールでやりとり。英語が苦手ですが、ピンチに追い込まれたおかげで辞書も使わずコピペもせず、勢いでスラスラ書いてました。なんか英語できてる感じ。

一時は両ツアーともあきらめたのですが、親切な人だったおかげでアクティビティだけは取り戻せました。ワンデーツアーと泊まるはずだったホテルは支払い済みで無駄になる。。。



空港の到着ロビーに出ると、すぐに声をかけられました。

アクティビティを頼んだ親切なおばちゃんが登場。
ただ、日本人だとかアジア人だとか一言も書いてないのに、なんで自分たちがわかったんだろう。と聞いてみたら、英語のメールがヘタだったから予想できたそうです。

英語できてる感じ、勘違いだったみたい。。。



早速、空港のそばにある、デューン7という大きな砂丘へ。







上まで登って遊んだ後は、バギーで砂丘を走る2時間のアクティビティに挑戦しました。



自分たち以外観光客が誰もいない。無音の砂漠をバリバリ爆走。


砂漠なのに風はヒンヤリして気持ちいいです。大西洋が目の前だからかな。
今回の旅で初めて知りましたが、大西洋って水が冷たいそうです。だから夏でも海水浴はしないとおばちゃんが言ってました。
奥にウォルビスベイの港町と大西洋。







バギーの後は今夜泊まるスワコップムントという町へ。本来訪れる予定だったウォルビスベイはあっという間の素通り。
でも、親切で素敵なおばちゃんのおかげで楽しい一日になりました。最後は濃厚なハグをしてお別れ。




スワコップムントの町並みはおしゃれな感じ。
そしてカキが有名らしいです。生ガキを食べてみたら信じられないくらいおいしい。習慣なかったのに、日本に帰ってからも生ガキを食べるようになりました。


世界最大のクリスタルがこんな所にひそんでた。





そして今回の旅のメイン、2泊3日の砂漠ツアーに参加。
ネットで探して、事前に日本から予約と支払いをしておきました。トラックを改造した車に、多国籍の12人が乗って出発。



目指すのはナミブ砂漠の最奥の地ソススフレイ。まずは、その近くまで移動します。





南回帰線を通過。
北回帰線で言うなら沖縄の少し南。季節は南半球だから秋。そんなわけで、アフリカと言えばどこでも暑いイメージでしたが、ちょうど良い気候です。



そしてアフリカと言えば野生動物。こっちはイメージ通りたくさんいました。





ナミビアもレンタカーの旅人が結構いる。大手レンタカー会社もいくつかあって、難易度は高くなさそうです。次来るならレンタカーでもいいな。



夕方に宿に到着。ビールがぴったりのいい時間。






旅に出る前、ここを訪れる時期が新月なのを確認しました。だから、星を撮るために三脚を持っていこうと思ったのに忘れてしまう。

夜空を2つに分けて流れる天の川、大量のしずくがキラキラと地面に降りそそいでくる。ような感じの星空でした。とりあえず、壁にカメラを押し付け、息を止めて撮ってみる。




星がどのくらい見えるかを知るのに、オリオン座が見える時はいつも基準にしています。
今回は、いつも見えない星までかなり見えてる。



こんな感じで、次はソススフレイの砂漠へ。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿