2018年5月2日

帰国

アフリカ南部の旅から無事に帰国しました。


日本から遠いので、興味もないし印象もあまり良くなかったアフリカ。やっぱり実際行ってみないと本当の姿ってわかりません。初旅でアフリカ大好きになってしまいました。


アフリカと言うと全体をひとくくりで見てしまいますが、南米や北米より大きな大陸。動物がいるだけじゃなくて、普通にいろんな場所がありました。

今回旅したのは都市部や観光地が多かったので、街はきれいだし旅しやすいし、どこでもクレジットカードが使えて便利だし。南アフリカ産のワインもおいしく、雑貨もおしゃれな物が多かったです。


黒人さんに対しても怖いイメージがありましたが、みんなすごい親切で明るい。いかつい感じだと思っていたのに、黒人さんが優しく控えめに気を使ってくれる姿に最初はびっくりしました。自分達と何も変わらないです。


自宅の周辺にもアフリカ系の黒人さんがたくさんいるので、これからは抵抗なく接することができそう。



いや~油断していましたが、アフリカっておもしろい!
なんかハマりそうな感じです。



そんな今回の旅、いつも通りなのですがバタバタの旅でした。
そしていつも通りですが、予定通りにいかない事が数回訪れる。。。


現地で4回飛行機に乗ったのですが、今回の旅こそは遅延したくなかったので、しっかりしてそうな値段が高めの航空会社を選びました。

だったのに、最初の便からフライトキャンセルをくらってしまう。
1日1便しかないので翌日まで乗れず。。。安めの航空会社が同じ目的地へ、定刻で飛び立っていくのを切なく見送りました。


そんなわけで、今回の旅でかなり楽しみだったワンデーツアーが行けませんでした。

たまたまネットで見つけ、まだガイドブックにも載っていないし、行っている人もかなり少ない秘境の地。
サンドイッチ・ハーバー行きたかったな。ここへ行くために、飛行機の目的地をわざわざ遠まわりにしたのに。。。


くやしいから鳥取砂丘に行こうと思います。



そして旅の最終日。
昼の便で帰国する前に、早朝から車でサファリをしました。
たった1回きりのチャンスだったのですが、幸運にもライオンの壮絶な捕食シーンを見る事ができました。さらにキリンや象とかも見れて、強運に恵まれる。


そんな感じで最後にラッキーだったなと浮かれていたら、もう1つのハプニングにあってしまう。


帰りの飛行機に預けた荷物なのですが、受け取ったら中身がごっそり盗まれていました。テレビで見た事あったけど本当に起きるんだ。。。

そして盗まれたのはお土産だったので余計にショック。


おそらく、南アフリカのヨハネスブルクの空港内部で盗られたのだと思います。ただ、お土産は他のカバンにも分けて入れていたので、3分の1ほどの被害ですみました。


でも、初体験の事だったので最初は楽観的。
カバンにバーコードのタグを付けるし、日本の鉄道会社みたいに紛失の情報がネットワークでつながっていると思っていました。だから、空港で申告すると端末で探してくれるのだと思いきや、係員に説明した瞬間すぐさまお金の補償の話。全く探してくれないんだ。。。

やっぱりバックパックって簡単に開けられるし、そろそろ卒業してスーツケースにしようかな。



そんな感じで、うまくいく時もあればうまくいかない時もあり、つくづく旅って人生っぽいなと感じた今回の旅でした。
次からのんびり振り返ってみようと思います。































*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿