2018年5月14日

旅の思い出1

日本を出発してから24時間。
最初に南アフリカのケープタウンへやってきました。地図で言うとアフリカ大陸の1番下です。


夕方6時に到着。
で、さっそく空港からレンタカーしてみました。

乗る前は緊張していたのですが、日本車を借りて日本と同じ左側通行、スマホのカーナビも完璧で、いつも通り運転している気分でした。レンタカー代も日本の半額ほどで安い。





初日は到着が遅かったので、夜でも安全というウォーターフロントへ。"みなとみらい"を小さくしたような場所で、治安も雰囲気も良い。



去年の”世界で最も危険な街"ランキングで、ケープタウンはなんと9位に入っていました。

だけど、昼間は観光客がたくさんいて全く危険な感じはなかったです。で、夜は少し嫌な空気を感じる。日が沈む前に商店は閉まり、夜9時頃には大都会なのに人通りがなくなります。

ウォーターフロントも一歩外に出ると誰もいなく、でも暗闇に数人立っていて怖かったです。



翌日は、乗馬の予約をしているので朝7時から運転スタート。




アフリカのイメージを壊してくれる、きれいで走りやすい道。





どっちかと言うと運転は好きではないですが、それでもドライブ目的でまた南アフリカに来てもいいな。
車のCMでよく使われる道だそうです。






そして、前もって探して予約しておいた乗馬に挑戦。

白い馬に乗って約2時間、絶景のビーチを歩いたり走ったり。
白馬の王子。ではなく、白馬のメタボのおっさん、です。



白いフワフワの砂浜と、透き通ったグリーンの海。広大なビーチには自分たち以外誰もいない。なんか贅沢な時間。









乗馬の後は、アフリカ大陸最南端の喜望峰へ。
でも実は、喜望峰は最南端ではなく、150キロほど離れた場所が本当の最南端だそうです。


社会の授業で習った地名が現実の場所になる。


岬の先は、右が大西洋、左がインド洋。




そして、今ブログを書きながら衝撃の事実を知りました。
喜望峰を訪れたつもりが、実は訪れていなかったです。。。

観光客がたくさんいるし、お店が並んでいたので勘違いしてましたが、今回訪れたのはケープポイントという場所でした。

喜望峰はケープポイントから車で10分の隣の岬。
↓砂浜の奥に見える岩場が喜望峰みたいです。



というわけで、レンタカーで来るなら、ちゃんと下調べした方がいいと思います。。。





野生の猿が車に乗車。ブレーキの度にフラフラするけど、慣れた感じで移動していました。




で、喜望峰(の隣)を観光した後は、ケープタウンに戻りつつ寄り道して観光。
野生のペンギンがたくさんいるボルダーズビーチ。



ペンギンってかわいいし、時々かっこいい。




撮られるのに慣れてる。



サーファーでにぎわうというミューゼンバーグのビーチ。



シグナルヒルという場所からのテーブルマウンテン。




こんな感じでケープ半島をドライブしながら、暗くなる前の夜7時にホテルに戻ってこれました。
12時間の運転で200キロほどを走る。



今までいろんな国を旅してきて、また来たいなと思う好きな街がたくさんあります。でも、それより上の住んでみたいと思う街は多くありません。今まででは例えばリオデジャネイロとか。


で、ケープタウンは久しぶりに住んでみたいと思う街でした。
よくよく考えるとリオデジャネイロとの共通点が多いですが、大都会なのに、すぐ目の前に美しい海と美しい山が広がっています。街もきれいだし物価も安い。ただ残念なのは、どっちも治安が悪い。


自分の理想とする住まいは、大自然に囲まれたド田舎だけど、自転車で少し走れば都会のど真ん中に行けるような場所です。自然も欲しいし便利さも欲しい。

そんな正反対の欲望を満たしてくれるケープタウン。
治安の悪さをカバーするくらい魅力的な街だなと思いました。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿