2019年9月25日

旅の思い出1

深夜1時の飛行機で羽田を出発。
飛行時間4時間。まずはマカオへの経由地、香港に向かいます。

仕事終わりだったので飛行機で少しでも寝たかったですが、めったに乗れないビジネスクラスで食事も食べてみたい。
欲望に負けて、お腹空いていないのに深夜の朝ごはんをいただきました。
おかげで睡眠時間たった1時間半。。。


香港到着は、時差で現地時間4時。
到着前に窓の外を見たらまだ真っ暗です。すぐにマカオへ向かう予定でしたが、初訪問の国なので暗くて人が少ないと不安。そして世界最長の橋を渡るのに景色が見れないのは残念すぎる。

そんなわけで、急な思いつきで、予定外の香港から観光スタートしてみる事にしました。

香港は4回目。最近ニュースでよく見る激しいデモは、実は週末しかやっていない事を調べて知っていました。


で、観光の下調べはしていませんでしたが、こういう時、旅番組が好きでよく見ているのが役立ちます。

最近リニューアルしたアベニュー・オブ・スターズという場所へ。





早朝に観光って治安は大丈夫か?と一瞬思いましたが、すでにランナーが走っていて平和な感じ。



気になっていた場所にも行ってみました。






トランスフォーマーの映画でも使われた、香港らしい場所です。
インスタ映え間違いなし。もし行きたいならこちら、地下鉄の太古駅のそば。





定番の場所にも行ってみました。








こんな感じで、早朝4時からお昼前まで長めの半日を香港観光。
で、いよいよ本来の目的地マカオへ。


昨年10月に開通したばかりの世界最長の橋。香港とマカオの海上を55キロもの長さで結んでいます。
空港みたいな巨大な建物で、香港の出国審査をしてバスに乗り込みます。




一般車は自由に通れないそうで、道路はガラガラ。費用対効果、大丈夫かな?


そういえば、建設中にコンクリートの強度偽装問題がニュースになっていましたが、その後どうなったんだろう。
場所の特定ができなかったみたいですが、そのまま開通させたのかな。。。中国らしいけど。
チベット鉄道もこの港珠澳大橋も行くなら早めが良いと思います。



とは言いつつ、こんな巨大な橋を短期間で作り上げるのはやっぱりすごいな~。



結局、橋の移動は30分ちょっと。出入国の審査も含めると60分ちょっとで国境を通過できました。
次はマカオへ。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっとのお金
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿