2023年10月1日

準備

今回旅するサウジアラビア。

計画を練りながらわかりましたが、あんまり安く旅できないかも。。。さすが石油の国、お金持ちの国。というか単に円安のせいかもしれませんが。。。


航空券もまだまだ高いので、今回はせこせこ貯めたマイルを使いました。

で、少しでも休みを有効活用したいので、仕事終わりの深夜1時発のカタール航空で向います。経由地ドーハまで飛行時間12時間弱。ちょっとハードなのでビジネスクラスを選んでしまいました!ただ往復をビジネスにするマイルはなかったので行きだけ。。。

カタール航空のビジネスクラスは世界最高峰と言われるらしく、ファーストクラス並みだそうです。楽しみ!!



で、旅の準備ですが、

ビザの取得。
e-visaなので大使館にいかずにWEBで申請ができます。

ログインIDを作って、項目に記入して、クレジット決算して、そしたら10分くらいでビザが発行されました。速いし簡単。でも、ビザ代は2万円ちょっとでかなり高い。。。



そんなサウジアラビアは敬虔なイスラムの国です。
だいぶ観光客へのルールは緩くなったみたいですが、それでもいろいろと旅しづらいかも。。。

現地発の日帰りツアーを申し込みしましたが、その担当者も、「まだサウジアラビアは世界への扉を開いたばかりで、ソフトオープニングの段階です。慣れていない部分もあるので、最善を尽くすけど、期待に添えない場合もあるかもしれません。」という感じでした。

どんな国なのか、不安と同時に楽しみすぎる!



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html


0 件のコメント:

コメントを投稿