2023年10月23日

帰国


サウジアラビアの旅から無事に帰国しました!
10月4日から11日まで行ってきました!


観光を解禁したばかりの国なので、どれだけ閉鎖的なんだろうと思っていましたが、イメージとは真逆でした!旅しやすく治安もいいし、オシャレさあふれた面白い国でした。これから人気の国になるのは間違いないと思います!



そもそも、女性が自動車を運転できるようになったのが2018年。それまでは女性一人で外出するのも難しかった国です。レストランで男女分離が無くなったのが2019年、イスラム教の1日5回の礼拝の時間中に仕事や店を営業できるようになったのが2020年。

今の王様が高齢で、30代の皇太子が首相になってから急速に国も変わっているようです。石油の依存を減らし、観光業やスポーツにも力を入れるそう。



そんなわけで、ウーバーでタクシーを呼んだら女性ドライバーだったり、お店に入れば女性がたくさん働いていたり。ただ服装だけは、全身黒で目だけ出したニカブの方が多数です。それでも都市部では顔を出したり、髪までほぼ出している方もいました。


↓ニカブで顔を覆い、アバヤという黒い服

















なので、観光客なら女性は髪を出していても全く問題ないです。髪を出すとジロジロ見られるんじゃないかと思いましたが、すでにアジア系の出稼ぎ労働者がたくさんいるので、全く好奇の目で見られません。


男性も肌を出しすぎる格好、例えば半ズボンはダメなのですが、履いている人がいたので、内心どう思われるかはわかりませんが、怒られる事はほぼないんだと思います。



そんな感じの今回の旅、いつもだと飛行機の遅延とかで予定通りいかないのですが、ほぼ計画通り!飛行機も列車もバスも、ほんとに時間に正確でした。どこを取っても普通に先進国という感じで、物価も日本と変わらない。


ただ、2つだけ想定外の出来事が。。。

全然知りませんでしたが、2022年4月から”Yahoo Japan”がヨーロッパとかで見れなくなったそうです。で、サウジアラビアでも見れない。。。ヤフーメールを使っていろんな予約をしていたので、メールが見れないと大ピンチ。。。

必死で調べて、Gメール作って、VPNという仮想ネットワーク?を契約して、なんとか見れるようになりました。いや~危なすぎる。



もう1つは、現地のタクシーアプリを使いたくて、アプリを使うには現地の電話番号が必要でした。そういうわけで、初めてSIMカードを購入してみました。

で、シムロックを解除したスマホにSIMカードを挿入したらすぐ使えると思っていたのですが、使えない。。。調べたらさらにAPN設定というのが必要なのがわかりました、たぶん。。旅行中には難しすぎて、せっかくSIMを購入したのに使うの諦めました。。。


そんな感じで、少し焦りましたがあとは快適な旅。
気候だけは10月初旬なのに地獄の暑さでしたが、
次からのんびり振り返ってみようと思います。

































































































*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿