2023年11月16日

5日目 ジェッダ

 
メディナの次はジェッダへ向かいます。


この区間は高速鉄道が開通していて、時速300キロの列車に乗って2時間で移動できます。事前にチケットを購入しておきました。


朝8時半の便に乗るため駅へと向かいます。ウーバーは早朝でもすぐつかまる。

全く駅に見えない斬新な建物。
















広い構内にはカフェや荷物預かり所があります。
ホームには自由に入れず、アナウンスがあった列車の乗客だけが入れるシステム。で、スペインが建設した高速鉄道。
















二大聖地のメッカとメディナを結ぶ路線なので巡礼者が多い。男性は白い布を羽織っているのですぐわかります。















さすが巡礼の鉄道。座席の画面で見れるのは、メッカでの作法を教えるビデオ。















そして出発。
車窓はひたすら砂漠です。

この砂漠のせいで工事は難航したらしく、線路が砂で埋まる問題を残したまま開業したそう。。。















列車とかの移動中にグーグルマップで現在地を見るのが好きなのですが、高速鉄道に乗っている間、現在地がずっと終点のメッカ駅をさしたままでした。。。GPS信号って意図的にいじれるんだ。

列車を降りたら本来の現在地に戻りました。



そして、定刻通りにジェッダに到着。
こっちも斬新でおしゃれな駅です。で、この次の停車駅はわずか80キロ先にあるメッカ。近いけど遠い。。。



















ジェッダは首都リヤドに次ぐ大きな街。

そして駅の外に出たとたん衝撃が!
紅海に面した街なのですが、そのせいで気温37度なのに湿度は日本以上にムシムシしている!


これまでの乾燥地帯は、どんなに暑くても汗は一瞬で蒸発して肌さらさら。日陰に入れば楽でした。ここは汗が噴き出して屋外はどこにいたってつらい。そして建物やタクシーから外に出るたびに、カメラは結露して曇ります。

暑さの不快って温度より湿度。。。



そんな暑すぎる街ですが、ウーバーがたくさんいるので外で待つ事なくすぐに乗れます。ホテルも無数にあるので、値段安いのに快適!


海の上に浮かんだ、フローティング・モスク(Al Rahmah Mosque)へ。















この旅最初で最後のモスク内を見学。
イスラム教総本山に来ているのに、モスクの中ぜんぜん見れないし。。。















そうそう、こういうのが大好きでもっと見たかったんだよな。。。
繊細なタイル張り、白い壁にもきれいな幾何学模様。















お祈りのスペースは壁で分断され、男女が別々になっています。




























ジェッダ最大級の大きさのレッド・シー・モール(紅海モール)へ。
















どの店も暇そうです。夕方からは忙しくなるのかな?















おしゃれなカフェで休憩。

サウジアラビアでよく飲んだのがアラビックコーヒー。ホテルとか空港でもよく無料でふるまってくれます。一緒にデーツもついてくる。

コーヒーの中にスパイスが入っているので、コーヒー感はほぼないです。中東では珍しく甘くないので、デーツの甘さとよく合う。

火のついた台座の上にコーヒーのポット。熱いのでチビチビと飲む感じ。

















ジェッダ・サインへ。
暑すぎて誰もいない。。。















と思ったら、いた!

















世界遺産に登録された旧市街へ。
















古いけど素敵な家がたくさん残っています。
















青い家。
以前旅した北アフリカのチュニジアに似ている。

























緑も存在感。















旧市街は迷路のようになっています。
帰国後に発売した"ことりっぷ"を見ると、ぜんぜん周れていなかった事に気づく。。。もっと迷い込んでよかったのか。。。















暑すぎて誰も歩いていないし、お店もやっていない。















あちこちで大規模に修復工事中。広大なエリアが更地になっていたりします。でも崩れかけの今の姿の方が断然いいんだけどな。。。















暑さでヘトヘト。やっと探し出したカフェは、テーブルも店内もおしゃれすぎて、オアシスに見えてくる。


















大きな街なので、一筆書きのようなルートで観光できればいいのですが、営業時間が違うので、同じ道をウーバーで行ったり来たり。

街のオブジェ。夜はカラフルにライトアップされていました。















信号が少なくて、交差点が円形になったラウンドアバウトが多いです。で、その真ん中におもしろいオブジェがよく置かれている。
















タイバット博物館(Tayebat Museum)へ。
手造り感があるなと思ったら個人所有の博物館みたいです。でも見ごたえは相当あります。






















キング・ファハドの噴水(King Fahd Fountain)。
ジェットエンジンを使っているらしく、世界で最も高い噴水だそうです。東京タワーとほぼ同じ高さ。

でも、遠くから見るのでぜんぜん迫力伝わない。。。
ドバイの方が迫力ある。。。
















始まるのは夕方から。海岸沿いのどこでも見れると思いますが、見たのはこの辺。






世界遺産の旧市街ですが、昼があまりにも閑散としていたので、夜にもう一度来てみました。


で、夜も閑散。。。
















季節の問題?
でも昼より涼しいから、少し人もいるし、少し店も開いています。















涼しいと言っても、砂漠地帯より夜の温度は下がらない。ムシムシ暑い!















近くにはゴールドのアクセサリーとか日用品が集まるスーク(市場)があって、こっちは断然、地元の人でにぎわっています。

















こんな感じのジェッダでした。
今回の旅程は、毎日朝からの予定を組んでしまいました。

早朝から活動を開始するのに、街は夕方から活動を開始する。だから宿に戻るのはいつも夜遅い時間。睡眠負債がどんどんたまっていく。。。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿