2023年11月10日

4日目 メディナ

 
アルウラの次はメディナに向かいます。


この区間は飛行機や列車が無いので、長距離バスで5時間の移動です。SAPTCOというバス会社のサイトで事前にチケットを購入しておきました。


で、今ブログを書くため、再度バスの予約の仕方を確認していたら不穏な空気が。。。バスの予約が国際路線しかできなくなっています。一ヶ月半前は国内バスの予約ができたのに。

色々調べていたら、SAPTCOのTwitterで、10月16日にこんな写真が出ていました。






















SAPTCOと書いた布がはがされSATというバスになっている。で、SATのホームページに行ってみると、バスの予約ができるようになっています。

ただ、予約できるバスは南部の街ばかりで、アルウラとメディナは行き先リストから出てこない。。。

謎ですが、今は予約ができない?状況になっています。ですが、もしかしたらバスは普通に営業しているのかも?。。。今後どうなるのか。




朝8時発のバスに乗るため早めにアルウラの宿を出発します。
ウーバーがいない町なので、宿のスタッフにタクシーを呼んでもらう。


で、到着したSAPTCOのバス停は、バス停というよりは小さな事務所の前という感じ。出発1時間前ですが、すでに目の前にバスは止まっています。





















ちなみに、バス停に着いた瞬間、"タクシーでメディナ行かない?"と言ってくる人がいました。なので乗り合いタクシーでも行けそうです。

そういえばバスに乗った10月7日は、SAPTCOの入口シャッターはずっと閉まったままでした。シャッターには白い貼り紙。これが日常だと思っていたけど、もしかしたら上の件が関係しているのか?

貼り紙はアラビア語で書いてあって、グーグルレンズで翻訳させたら今後のスケジュールが確か書いてあったと思います。はっきり覚えていませんが、今までと変わらず毎日8時発だったような。。。ネット予約できなくなったけど運行はしているよという貼り紙?推測ですが。。。




バスが出発すると、道中はずっと砂漠の道。
時々、ラクダがのんびり歩いている!
















バスには若い女性一人の乗客も何人か乗っています。
数年前までは女性一人で移動なんてできなかったと思います。

みんな目しか出していませんが、席に座ると顔の布は外していました。年配の女性は誰も外さなかったけど。。。で、セルフィーを撮っていたり、タブレットで韓国ドラマ見ていたり、インスタグラムずっと見ていたり、みんな普通だな。

っていうか観察しすぎか。。。


途中でトイレ休憩。
















そして定刻通り5時間でメディナに到着。


メディナはメッカに次ぐ重要な場所で、イスラム教第二の聖地になります。
メディナというよりは、マディーナと発音した方が近いっぽい。

で、街の中心には聖域があります。イスラム教徒しか入れなかったのですが、去年から観光客の入域も可能になりました。それでも、1番中心にある"預言者のモスク"の建物内には入れません。



今まで異教徒が入れなかったゲート。そこを通り聖域へ。















中心にある巨大な建物が"預言者のモスク"。一度に100万人がお祈りできるそうです!政令都市1つ分!!
緑のドームが預言者ムハンマドのお墓。
















ここには世界中の人種が集まっている感じでとても興味深いです。今では世界人口の4人に1人がイスラム教徒。意外とインドネシア人が多くて、それもそのはず、世界で一番イスラム教徒の多い国がインドネシアだそうです。

















相変わらず日中は酷暑。
日光を遮る巨大な傘が、壮大に並んでいます。















夕方涼しくなると巨大な傘は自動で閉まる。す、すごい!

ちなみにただの傘ではなく、照明の機能も付いているし、下の方には大きな扇風機がついていて、水蒸気を出しながら涼も作っています。


















"預言者のモスク"は中に入れませんが、隣に誰でも入れるミュージアムがあります。で、チケットを買おうとしたら、4時間後の入場チケットだと言われる。。。時間制になっているみたいで、入るのあきらめました。。。

ミュージアムの隣にはもう一つ展示施設があって、モスクができた成り立ちとかを、説明を聞きながらグループで回るタイプ。こっちはすぐに入れそうです。





写真の撮影ですが、聖域内のカメラはたぶんダメだと思います。一眼レフカメラはホテルに置いておきました。スマホだと撮影している人はたくさんいるので大丈夫です。
















モスク内部をのぞくと豪華な感じ。

















そして、聖域以外の街なかを観光中のできごとですが、

タクシーで高速っぽい道を走っていたら、突然大きな音がして前が何も見えなくなりました!で、前が見えないのに高速で走り続けている。
















あっ、死ぬかも。

と思いましたが、ドライバーは小さなすき間から前をのぞいて車を停止。余裕な感じでボンネットを閉めていました。。。

いやいや、追突されるかもしれないし、もっと焦ってよ。。。

















で、聖域以外の観光ですが、観光地を周ってくれる乗り降り自由の2階建てバスが走っています。

チケットは事前にネットでも買えるし、中心部に販売所もあります。


















ただ、メディナの街は普通にウーバーがたくさん走っていました。さらに巡礼地なので流しのタクシーもたくさんいる。

観光バスは一応30分おきに走っているみたいですが、いつ来るかわからないし、行きたい場所をウーバーでつなぐ方が楽かなと思いました。せっかくチケット買ったのに2回しか乗らず。。。


で、そもそもなのですが、メディナは観光地というよりは巡礼地。歴史のあるモスクとかを周る感じですが、イスラム教徒しか中に入れません。観光客にとったら、そんなに楽しい場所ではなかったり。。。






























大好きなアザーン。







メディナのホテル事情ですが、中心部にものすごい数が並んでいます。
ただ、最中心部はイスラム教徒しか泊まれないとの噂もあります。"Booking.com"を見ていると普通に予約はできそうですが。。。

"預言者のモスク"を上からのぞけるホテルもあり、泊まってみたい気持ちはありましたが、やめておきました。
















で、翌日は早朝から列車に乗る予定だったので、聖域と駅のちょうど中間にあったマリオットホテルに泊まりました。

マリオットホテルといえば世界的なホテルグループだと思いますが、こんな入り口なのは世界でもここだけだと思います。






























自動ドアが開いてもどかない。室内の冷気がお目当てです!
こんなに出入りが躊躇させられるホテルもあるんだな~!



ホテルにはショッピングモールが隣接。
地元の人向けのお店ばかりで観光客には微妙ですが、フードコートは便利。















店員もお客さんも、みんな同じ服装なので、誰がスタッフかいつもわからない。。。















ショッピングモールでよくみかけた、MINISO。中国の名創優品という会社の店みたいです。いろいろ気になる事が多い店だな。。。
















こんな感じのメディナでした。

















*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/

スマホ版 旅と音楽とちょっと
https://metde.gozaru.jp/sp/tops.html

0 件のコメント:

コメントを投稿