2023年11月29日

7日目 ドーハ

最終日。

リヤドからやってきたカタールの首都ドーハ。
乗り継ぎですが、せっかくなので1日観光してみました。

空港に到着したのは夜の23時半。
だけど世界中の人々が集まっていてすごいにぎわいです。

ドーハ空港は今年の"空港ランキング"で世界第2位だったそう。3位の羽田と比べたら豪華さは何十倍も違う!

空港内の出発エリアには巨大な公園があります。

公園の周りはハイブランドの店が取り囲む。
ギャップがすごい。。。

公園以外も気になる場所たくさん。

カフェもセンス良くておしゃれ。

国土は小さな国ですが、天然資源が豊富なカタール。
お金持ちの国はやる事がすごいです。

で、入国審査の長い列に並び、1時間半かかってやっと入国。
ウーバーを使ってホテルにたどり着いたら夜中の2時でした。。。

翌日、ドーハ観光へ。

まずはメインの観光地、スーク・ワキーフ。ここはお土産屋が集まった巨大な市場です。ただ昼間は暑いので人少なめ。サウジアラビアと一緒。

今回初のカタールでしたが、お隣のドバイと比べると観光スポットは断然ドバイの方が多かったです。でもお土産に関してはドーハすごくいい!

どちらの国もイスラム圏からお土産を集めた感じですが、ドバイにはなくてドーハにたくさんあったのがイラン雑貨(ペルシャ雑貨)のお店。ドバイがあるアラブ首長国連邦はイランとすごい仲が悪いので、そのせいかイラン雑貨を見かけません。

おしゃれでクオリティーの高いイラン雑貨。イランに行かなくても買えるなんていい場所見つけた!あとは、大好きなトルコ雑貨とモロッコ雑貨。これはどっちの国にもあります。雑貨の買い物ならドーハおもしろい!

ペルシャ絨毯のお店もたくさんあります。
我が家のリビングに合いそうなギャッベ(イラン遊牧民の絨毯)をずっと探しているのですが、なかなか出会えない。。。

都会にも似合うラクダたち。

どこに居ても目立つ渦巻の建物。行かなかったけど。。。

イスラム美術館。

中にはイスラムの工芸品がたくさん置かれています。レベルが高くて見ごたえある。

個性的な街になるのか、無個性な街になるのか、それはビルの形次第。

変わった形の国立博物館。

初めて見る種類の工芸品。
大きなペルシャ絨毯に見えるけど、

近寄って見てみると、全部小さなビーズみたいなので作られています!

こっちは本気を感じるペルシャ絨毯。
ものすごい細かい模様で、値段ものすごい高いと思います。

昼に行ったスーク・ワキーフの市場に再び戻ってくる。
涼しくなった夜は観光客でにぎわっています。

シーシャ(水たばこ)を吸いながら旅をゆっくり振り返る。
久しぶりの旅で、行く前に緊張していたのが懐かしいな。。。

結局、夜中の0時すぎまでウロウロしていましたが、カタールは夜が遅い街。人はいるし治安の不安もないし。

そして、ホテルで1時間ちょっと仮眠してから空港へ。
朝7時発の羽田行きで帰国です。

10時間ちょっとのフライトですが、時差のせいで羽田に着いたら夜中の0時すぎ。

そしてここで失敗してしまう。
カタール航空のホームページに、ビジネスクラスに乗った人はタクシーチケットがもらえると書いてありました。行きにビジネスに乗ったので、チケットをもらえるつもりで計画を立てていたのですが、"帰りの便に乗った人だけ"とスタッフに言われてしまう。よく考えたら当たり前か。。。

翌日は朝から仕事だったので、自腹のタクシーで帰りました。。。痛すぎる。。。

こんな感じでサウジアラビアの旅は終わり。

旅の難易度は思っていたよりぜんぜん高くなくて、旅しやすい国でした。国を挙げて旅人にウェルカムだし。ただ物価は日本と変わらない感じで、貧乏旅行は難しそうです。

そして夏には絶対旅しない方がいいと思います。10月初旬でも暑さが厳しかった!あとハッジ(巡礼)の期間とか断食月は旅がしにくそうなので、よく確認した方がいいと思います。

今後もっともっと注目されそうなサウジアラビア。個性があっておもしろい国でした!!

お土産買い過ぎた。。。

*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっと

スマホ版 旅と音楽とちょっと