2007年10月25日

いよいよチベット

昨日はチベットのパーミットが許可されるかわかる日。
3度目の正直。期待していなかったのですがあっさり取れました。

やった-。いよいよだ-。苦労したかいがあります!
いや、苦労はしていませんが成都に2週間は辛かったです。

チベット鉄道のチケット


ただ、パーミットはまだ手元にないので疑っています。
どっちにしろ、パーミットはチベット内を自由旅行しようとしている旅行者は
持てない噂もあるのでどうなるのかわかりません。

もし、うまくいけば明日の夜の夜行列車で出発。しあさっての夜に
チベットのラサに到着です。しあさっては1日中、標高5000メートル前後の
高地を走ります。うぉーー、楽しみ。

でも、2泊3日も列車の中は辛そうです。
車内はこんな感じ(西安から成都へ移動した時)。


で、チベットへの金額ですが、写真にある通り列車のチケット(HardSleeper)が
700元ほど。で、パーミット代と手数料が350元。あわせて1050元ほど。
日本円で15000円ほどでした。ツアーで行くよりはぜんぜん安い。
ただ物価が安くはない中国。いよいよ旅行資金の半分10万円を突破。
あー、大丈夫かこのペース。


で、今日はすることもなく、なにもしないのももったいないので
行っちゃいました。興味ない世界遺産へ。

"都江なんとか"。かなり昔に築かれた水利施設。ダムみたいなところ。
このおかげで成都が繁栄したようです。

ただ予想通り今までで1番感動がなし。見慣れてきたからか?
いやいや、ひどいものでした。ダムの痕跡は残っていなく、
汚い今世紀に作られただろうコンクリートのダムがあるだけでした。
そのくせ入場料90元(1400円ほど)。高すぎだ-。
世界遺産の登録間違いたのではと思ってしまいました。


"都江なんとか"に向かう途中、乗客を乗せたままバスは修理工場へ。
1時間のところ2時間半かかりました。なんかインドっぽい。





*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿