2007年10月23日

まだ成都

結局、明日までは成都で待ってみます。明日もチベットへの入域許可書が発行されないなら移動ですかね。

でも、yahooニュースで知りましたが、ブッシュ大統領は偉い!
中国が大事な会議をやっている最中に、ダライラマ14世にすごい賞?を直接授与したそうです。
中国にかなりきついけん制球を投げた感じ。っていうか顔に泥をぬった感じ?!そしてラサで僧侶がそのお祝いをして、中国が僧侶たちを拘束。

それが理由でチベット行きが遅れるなら仕方ないです。


まだまだ、成都はみどころたくさんです。近場に世界遺産が2カ所残っています。でも、興味ないなら仕方ない。というわけで全く興味ないので行きません。

今日はバスで2時間弱にある"黄龍渓"というところに行ってきました。以前行った"黄龍"とは別です。
古い町並みが残る場所。今では、中国が日本のまねをしていますが、昔は日本が中国のまねをしていた(影響を受けていた)んだなーと思います。建物、食事、文化、ルーツは一緒。
街かどでのんびり麻雀していたりしておもしろいです。



黄龍渓の町並み


昨日の夜見に行った中国オペラ。仮面が一瞬で変わったりでおもしろかったです。日本に帰ったら歌舞伎を見に行ってみよ。


成都の街並み。都会。


中はデパートっぽかったです。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿