2007年10月26日

チベット鉄道に乗るまで暇つぶし

本日、チベットへたつ前に奇跡にもパーミット(入域許可書)のコピーをもらうことができました。
これがあればもうチベットで公安(警察)も怖くない。

ただパーミットが威力を発揮するのはラサとチベット第2の街くらい。
ほかの地域に行くにはさらに外国人旅行書というのを取得しないといけません。
これがないとやっぱり公安につかまります。

ただ、ばれないで行ける場所もあるそうなので、チベットについたら情報収集。
行ってみたい場所はたくさんあるので!
ちなみに"外国人旅行書"を取るにはツアーに入らないといけないです。
ローカルバスで数百円で行ける場所も、車をチャーターして数万円かかってしまいます。

ただ、パーミットのコピーをもらう時"ラッキー"だと言われました。
またもパーミットが停止になったそうです。詳しくは、もううんざりなので
聞いてません。とにかくありがたく、聖地に足を踏み入れようと思います。


あーー、でも寒さに耐えられるか心配。
ラサ(標高は富士山と同じくらい)はまだ0度くらいのようですが、
標高5000メートルの地域は何度なんだーーー。寒いの苦手だーー。

がんばります。あと、公安にも捕まらないようにがんばります。

次はチベットのラサから!。。。たぶん。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿