2007年10月29日

普通とは違う場所

中国に旅に出てから、晴れらしい晴れに会っていません。
太陽があるのはわかるんだけど、薄いもやがかかっていたり。
どこも光化学スモッグがすごいです。

そんな、青い空を忘れかけていた反動なのか、
なんでしょ、この深い青い空は。
ちなみに、昼間はめちゃめちゃ暑いです。
日差しが強烈です。で、その日差しがなくなると
急にとても寒くなります。ようは山の天気と一緒。

あと、中国は広いくせに、太平洋岸の北京の時間で統一している為
西のラサにも来ると、8時くらいにやっと明るくなり出し、9時くらいに太陽が 顔をだします。その分暗くなるのも遅いです。

今日は朝から世界遺産にも登録されたジョカン寺という所に行ってみました。
ちょうど日の出で、あたりは巨大な線香?の煙に包まれ、
神がみしい雰囲気。さらに寺の周りを五体投地で回る人々。
なんかとても心が動かされました。
だめです。チベットには感情移入し過ぎなのかもしれません。




寺の前で五体投地する人々。


ポタラ宮。


ダライラマが夏の間住んでいた場所。
1940-50年代の頃だと思うけど、トイレとシャワーは立派な西洋式でした。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿