2007年11月18日

ベトナムに無事到着

おとといの夜中に無事ベトナムの首都ハノイに着きました。
なかなかの移動の連続で疲れました。

で、中国とチベットではだましてくる人は皆無だったのですが、
出ました、ベトナムの国境行きのバスに乗る時に。
さすがベトナムに近づいただけある。

バスに乗る時、バックパックは車内に持ち込まず荷台に預けますが、
”I am boss”と名乗り英語をしゃべれる怪しい中国人が、
荷物を荷台に預けるには40元(600円)かかると言い出しました。
今までお金なんて請求されたことありません。
もちろん無料に決まってます。

インドでもたまにあるだましなので慣れていて、一円も払わず荷物を
預けられましたが、たまたま同じバスに一緒に乗った日本人が居て、
40元払っていました。外人さんも居ていくらか払っていました。
いやーおそるべしベトナム。

で、早朝無事に国境の橋を歩いて渡ってベトナムへ。
そうしたら次から次へとうそをついてだましてくる人出現!


人によって違いますが、ある人はベトナムはインドよりひどいよと
言っていました。ある意味そうかもしれないです。
だましてくるのは免疫ができていて少しは慣れていますが、
問題は日常品を買うとき。
水やたばこを買う時ですら定価で売ってくれていないっぽいです。
たばこも同じやつでも買う度に値段が違う。
その度に文句を言う。
いったいいくらなんだーーー!

完全に外国人料金があるみたいです。
だからお金もUSドルで払うところも多い。
なのであんまり物価の安さを感じられていないです。

後困るのがインフレ。インフレが激しくて1円がたぶん約120ドン(ベトナムの通貨)。
まずワン ハンドレッド サウザン ドンと言われて、この英語はいくらのことかと計算し
100,000ドンかと理解し、そしてそれが日本円でいくらかと計算し
かなり理解するのに時間がかかります。
かなり危険です。絶対、ゼロ一個とか勘違いしてぼったくられそうです。
ちなみに、これで千円弱のこと。
気をつけないと。

そんなベトナムですが料理はうまい。
そして、昨日はハロン湾という、海にとんがった岩山が点在する
世界遺産の景勝地に行ってきました。
こんだけ?って感じでしたがまあまあ。

こんな感じのベトナムです。
写真は次回のせます。
そして、あともう少ししたらバスに乗って、ベトナムの真ん中辺りにある
フエというところに向かいます。
ベトナムは飛ばしますよ!



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿