2007年11月20日

ホイアンはなぜか洪水

今は、細長いベトナムの真ん中辺りにある、ホイアンという街に来ています。
フエという世界遺産のある街をパッと観光して通り過ぎやってきました。

ここホイアンの街並みも世界遺産。

ひとつわかりました。
世界遺産は世界基準で認定していると思っていましたが、
その国の文化や歴史を考えて認定しているのだと思います。
そうしないと、万里の長城やタージマハールとかにはどの遺産もかないません。
だから、ほかの国と比べること自体間違っているのだと思います。
が。。。ベトナムの世界遺産はやっぱり中国見た後だと劣るなー。
という感じです。


で、唯一興味のあったミーソン遺跡というところに行こうとしたのですが、
なぜか川が増水していて、低い場所にある建物まで沈んでいる状況。
で、今日は増水で行けないそうです。なので、一日待ってみます。

おそらくミーソン遺跡はインドのハンピ(ホームページ見て下さいね)の
ような場所だと思います。
でも、今は雨季なのでしょうか?今も突然スコールが。


ホイアンの街並み。


それにしても、ずいぶん暑くなってきました。
夜、半袖で寝たらちょっと肌寒いくらい。
昼間は暑いです。暖かいって幸せ!
宿にもちゃんと”Nasonal”製の扇風機があるし。
残念ながら”National”製ではありません。


で、標高も0メートルになったし、ひとつ期待していたことがありました。
チベット鉄道に乗っている時、2つ持っていっていたデジカメのうち
古い方が壊れました。一緒に乗っていた日本人が居たのですが、
その人もチベット鉄道でiPodが壊れていました。
電化製品が標高が高くて空気が薄いところで壊れるのかは
わかりませんが、標高下がったら直るのではと淡い期待をしていました。
でも、結局だめでした。残念。

市場には見たことないフルーツとかが並ぶ。やっぱりベトナムは
食材豊かだから飯もうまいはず。





*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿