2007年11月21日

ずいぶん水が引きました

相変わらず、買い物するたびにほんとの値段がわからない感じです。
1万円両替しても、お札の数が多い事をいいことに、千円分くらい懐に入れようとするし。
でも、なにもしなくても向こうからハプニングがどんどんやってくるのはおもしろい!
ちょっとインドに似ています。
先進国だと自分からアクションを起こさないと何も起こらないけど。
でも、インド人ほどしつこくはなくて、何回か言ってダメだとあきらめてくれます。


今日は世界遺産のミーソン遺跡に行ってきました。
昨日は水没して行けなかったけど今日は大丈夫でした。
でも、意外と昨日はツアーの人数が集まらなかったから
水没を理由に行かなかったのではと思えてきました。
水没しそうな場所がなかったし。

でミーソンは、自然に埋もれた遺跡で、まわりのジャングルと
よい感じに調和していました。
インドのハンピの規模を小さくした感じです。
個人的にはベトナムで一番良かったです。




今日の夜、バスで24時間かけてホーチミンに向かいます。
ベトナム最後の街です。

でも、ビザが切れそうで急いでいたのですが、急ぐ必要なくなりました。
入国審査官がたぶんビザに気づかず、日本人は15日間はノービザで
入国できるので、それで入れてくれていました。

ということは、帰りの飛行機チケットを持っていなくても、
陸路からの入国でも、もうビザは取る必要がなく
15日間なら滞在できるということです。

さらに、ということは、日本のベトナム大使館でだまされながら
8000円も払ってビザ取ったのに、意味なかったってことです

でも、ある程度の期限がないと、まだチベット辺りを
プラプラしていたと思います。
ちょうどよかったです。


ずいぶん町の水は引いてきました。
ベンチも見えてきた。ボートに乗って1時間のクルージング。
船のスピードってちょうど良くて気持ちいい。


江戸時代の頃、日本人が作った橋らしいです。
ジャパニーズ ブリッジって呼ばれています。


シクロという乗り物。


今日、町なかで大和田獏を見かけました。
たぶん、間違いないはず。
大和田獏のホームページでベトナムに来ているか調べてみよ。

そういえば古い話ですが、中国に居る時、
ちょうどNHKで、関口宏の息子が中国鉄道に乗る番組を
やっていました。
で、北京のメインの駅でかなりのニアミスをしている事が
わかりました。会いたかったなー。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿