2007年12月21日

アジア縦断の旅ゴールだーー!

最後の最後でまたハードなバスの移動を乗り越えて、
とうとうアジア縦断の旅のゴール、
シンガポールのマーライオンに到着しました。

やったーー!!!


いやー長かったです。でもたどり着けて良かった。
ほんとに楽しい旅ができました!


でも、シンガポールに来るまでもいろいろとありました。
結局、初めにクアラルンプールに行く予定だったのを、
マレーシアに入ってからの、ペナン島の近くの街で変更し
一気にシンガポールまで駆け抜けました。2泊3日。

こっちがタイ、あっちがマレーシア。さようなら。

こっちがシンガポール、あっちがマレーシア。さようなら。


で、なんとなんとシンガポール滞在日数わずか6時間。
別に一泊してもよかったのですが、
まず、イスラム教のラマダーン(断食月)がちょうど明けた日で
正月の祝日。なので閉まっている店ばかり。
そして、シンガポールを含むマレー半島(特に東海岸)は今が雨季。
なので雨が降っている。
さらにたばこ一箱、千数百円もするのを見て愕然。
で、24日までにタイの島に行きたい。

というわけで、すぐに出ることにしました。
そんな短時間で入出国をするので怪しまれるかなと思いましたが、
あっさり出国できました。
ちなみに、シンガポールは汚い格好とかしていると入国拒否も
あるそうで、うちらは入国時パキスタンの旅行した時のスタンプが
あったので質問されました。

旅行中知り合った日本人の旅好きの人が、つい先日ニューヨークに行ったそうです。
もちろん、日本人だからあっさり入国できると思っていたら、
パキスタンやら中東のはんこが多すぎるって事で4時間ほど拘束されたそうです。
あんなに親切なイスラム教の人々なのに、一部の人のせいでこうなってしまうのは悲しいことです。


そんな感じで、シンガポールは雨に濡れ、重いバックパックを背負ったまま
歩きました。たぶん、日本の有楽町、銀座みたいな場所で、
汚い格好をして、でかいバックパックを背負って歩いていたのだと思います。
完全にマーライオンでもまわりの観光客から浮いてました!

日本と変わらない近代的都市。電車の駅。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿