2007年12月22日

ハッピーニューイヤー

シンガポールでゴールしましたが、旅はまだあともう少し!
というわけで、シンガポールからマレーシアの首都クアラルンプールへバスで6時間。

そうしたら、なんでしょ。予想外にマレーシア面白いです!
ものすごいアツイ国!

マレーシアは多民族国家です。
だから街なかは、マレー系以外にも、中国人、インド人、中東の人、
タイ人、観光の西洋人などなど、民族が入り乱れています。
なんか今までに経験したことのない不思議な感じです。
街を歩いていても、モスクがあったかと思えば中国寺院があって、そのすぐそばには ヒンドゥー寺院があったり。

朝も宿に居たら、遠くのモスクから礼拝のスピーカーからの声が聞こえてきて、 そうかと思えば、近くの店からインド音楽が流れていて、また別の場所では
トランスが流れていたり。
こういうのを民族のるつぼと言うんですかね。
街を歩いているだけで面白くなってきます。

で、マレーシアは一番イスラム教徒が多いようで、シンガポールと同じく昨日は祭日。
ラマダン明けのようです。
なので、一足お先にハッピーニューイヤー。
今まで、読んだ旅行記で一番おもしろくて、一番感動できるのが、
DVDも出している”たかのてるこ”のモロッコ編。
その本を読んでラマダーンの事は知っていたので、
日にちさえあえば断食を一緒に体験してみたかったです。残念。


最近まで世界一の高さだったペトロナスツインタワー。
今は台湾の”台北101”?が世界一です。
ちなみに今後は、ニューヨークのフリーダムタワー?と
ドバイのブルジュドバイ?に抜かれる予定です。


世界で4番目に高いタワー。


世界で4番目に高いタワーから、世界で2番目に高いツインタワーを見たところ!


ヒンドゥー寺院。


チャイナタウン。


クアラルンプールは気に入りましたが時間がないので、
今夜の夜行バスでタイ南部の町に向かいます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿