2007年12月27日

旅もいよいよ終わり

本日2回目の更新。

今朝、パンガン島から20時間ほどかけてバンコクに戻ってきました。
もう、あさっての早朝にはタイを出国しないといけないです。

だんだん旅していること自体が日常になり、
たまに”そうだここは海外だったんだ”と思い出し、
その思い出す回数もだんだん少なくなってきていた最近。
でもやっぱり終わりはくるんですよね!

よく、旅は人生と似ていると言われます。
最近は、よくチベットの頃とかの昔を懐かしんで、
もう終わってしまう旅を、一日一日大切に過ごしています。
いやーほんとうにさびしいです。まだまだ居たいなー。

そんなわけで、もうブログの更新もあと1回くらいだと思います。
一緒に旅している感じになれたでしょうか?


今回の旅でもつくづく思いましたが、日本人でよかったです。
日本は世界的に見てもトップクラスの物価の高さ。
ということは、どこの国に行っても日本より高いと感じることは
ほとんど無いということです。為替の変動で高く感じる事も
あるかもしれないですが、世界中のどこでも行けてしまいます。

世界中どこでも旅できるなんて、ほんと限られた人だけだと思います。
そんな日本人に生まれたことは幸せだなと思います。
ちょっとの度胸と、休暇とお金さえあるなら是非海外に行った方がいいですよ!

よく聞く理由が英語がしゃべれないから。
でも、英語のほとんど通じない中国を旅している西洋人もたくさんいます。
自分たちは漢字がわかるからまだいいけど、困難な旅を楽しんでいます。
世界を見れば、英語をしゃべらない民族や英語圏じゃないところなんてたくさんあります。
要はちょっとの度胸です!

とにかく、今回の旅はインドじゃないから物足りないかなと思いましたが、
中国、東南アジアもぜんぜん楽しめました。
そんなわけで、個人的な順位をどうぞ。

1位 チベット
2位 中国
3位 ラオス
4位 カンボジア
5位 タイ
6位 マレーシア
7位 ベトナム
8位 シンガポール

でわでわ、あと残りちょっともお付き合い下さい。


タイのTシャツはアイディア抜群のおもしろいものがたくさん。
日本でも売れそうなのに、日本で見かけないのはなんでだろう
と思いましたが、それもそのはず。
著作権とか肖像権にひっかかるものばかり。
その点、まだまだタイでは違法ゲームソフトやらPCソフトやら
CDは売っています。でも、最近はちょっと厳しくなっているようです。






帰りたくないよ~。




*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿