2007年12月27日

タイ最終日

いよいよ明日の早朝タイをでて台湾に向かいます。
早朝の飛行機なので3時頃起きないといけないです。
は、はやい。。。

寝過ごしてタイで途方に暮れたまま年越しってのもありえそう。

タイも年末に向けてよりいっそうにぎやかになってきました。
そして、カオサンは日本人より韓国人バックパッカーの方が目立ちます。
客引きにアニョハセヨといわれる事の方が多い。
時期的になのか、日本より韓国の方が豊かになったのか。
なぜかちょっと悔しかったり。


台湾は島国なのであんまりバックパッカーが居るイメージがありません。
だからネットカフェもあんまりなさそう。
ブログ更新も今日が最後かもしれないです。


とりあえず、今回の旅の目標にしていたダイエット。
万歩計をしっかり毎日記録しちゃいました。
その結果、たくさん歩いた日。

1位 タイのパンガン島のフルムーンパーティーの日。つい最近。約35000歩。
歩いたというか踊ったから。
2位 中国の九塞溝の一日目。約33000歩。
3位 中国の九塞溝の二日目。約28000歩。

はい、どうでもいい順位を発表しちゃいました。
中国に居た頃は毎日1万歩は歩いていたのですが、
東南アジアに入ってからはあまり歩かなくなりました。
それもそのはずで、暑すぎて歩く気力が失せます。

そんなわけで、思ったよりはやせられなかったのですが、
明らかに旅立つ時より、お腹は引っ込みました!
そして肌もやけました。冬の日本で浮くこと間違いなしです。


手持ちのお金もあと少し。きれいさっぱり使い切った感じです。
ある意味気持ちいい。。。
あと2万円弱。はたして台湾2泊もつのか。


あと、いつも長期旅行から帰る時は日本食が恋しくなっているのですが、
今回は不思議となにが食べたいとかがないです。
それだけ、東南アジアとか飯がうまかったってことだと思います。
インドとかいくとカレーしか食べれないし。

でも、人間のおもしろさでいうとやっぱりインドにはかなわないなー
とも思いました。


今日は最後のタイマッサージに行ってきました。
旅行中何度も行きましたが、やっぱり疲れがとれて気持ちいい。
たぶんバスに乗りすぎのせいで、モモの内側、特にひざ寄りの場所とかが
とくにコッテるみたいです。

日本に帰ってゆっくり休みます。いや、休んでる場合ではないか!
今回の長期旅行では、若い頃より体調崩しやすくなりました。
やっぱり貧乏旅行するならできるだけ若い時の方が
体力があるしいいと思います。
休みも長期で取るのは厳しくなると思います。
でも、もし可能ならまた長期で旅したいなー。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿