2009年11月25日

あと3日

ずいぶん南までやってきました。

冬なのに昼間はかなり暑いです。
日差しが強烈で頭がぼーっとしてきます。

夜はちょっと肌寒いくらい。



昨日はエジプトの最南端、隣国のスーダンに程近い
アブシンベルという世界遺産の遺跡を観光。
今はルクソールという街までやって来ました。


テレビでもたびたび登場していますが、
王家の谷というツタンカーメンのお墓が
発見されたところ。

ツタンカーメンのミイラもあるらしいです。



ただ、カイロの博物館でも王様のミイラをいくつか見ましたが、
3000年以上も前の遺体が残っているってすごい。

3000年前に、毎日たくさんの観光客に見られ続ける
とは思ってもいなかったと思います。
安らかに眠れずかわいそう。





で、エジプトもなかなか面白いところです。
ヨルダンとかシリアとまったく同じアラブの国。

飲み物を買うときも、「いくら?」と聞くと
「いくらで買う」と聞き返されます。
ここから値段交渉!

なんで、日常品を買うのに値引き交渉しないといけないのか!
ちょっとベトナムに似ていますが、
ベトナムより強敵です。


でも疲れますが、そういうところ、ほんとおもしろい。
歩いていても、ひっきりなしに声をかけられます。
客引きだったり、興味本位で声をかけてきたり。

インドとかもそうですが、何もしなくても、
向こうからどんどんハプニング?がやってくるのは興奮します。
先進国だと、絶対自分からアクションを起こさないと、
なにも起きません。


いや~アラブの国気に入りました!


3日後にとうとう帰国ですが、おもしろい旅ができました。
ただ、あと2日位余裕があったら、エジプトのホワイト砂漠という所
行きたかったな~。ぎりぎり間に合いませんでした。>

でも、最後に不安なロシアの観光が残っています。


とりあえず、明日の夜行のバスか列車に乗ってカイロへ戻ります。
カイロでは、もう一回ピラミッド観に行こうかな!


写真載せたいですが、今日のこのコンピューターも
ウイルスかかっていそうだからやめておきます。



*詳しくはホームページへ*
旅と音楽とちょっとのお金
http://metde.gozaru.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿